1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 中古住宅を購入してリフォーム
  4. 中古住宅リフォームの基礎知識
  5. ローンやリフォームはどうなる!?中古戸建の築年数での違い

ローンやリフォームはどうなる!?中古戸建の築年数での違い

  • 最終更新日:2015-10-02

ローンやリフォームはどうなる!?中古戸建の築年数での違い

中古住宅の購入では、ローンやリフォームはどうなるのでしょうか。中古住宅の価値は戸建で築20年経過すると新築時の10~20%となります。中古住宅の購入では、住宅ローンの借入可能な期間が新築と比べて短くなることがあります。

築10年の中古住宅の購入価格は

築10年中古住宅の購入とは

築10年の中古住宅の価値はどの程度あるのでしょうか。国土交通省の資料によると、(http://www.mlit.go.jp/common/000135252.pdf)(財)不動産流通近代化センターの
マニュアルに基づく試算で、築10年の木造住宅では新築の約45%の価値となっています。ただし、実際の流通価格は、住まいの状況によって変わります。

築10年の中古住宅は多少の古さや傷みは気になるものの、多くの場合、壁紙の張り替え程度で住める状態です。キッチンやユニットバスも、心理的な要因から交換する人が多いでしょう。

中古住宅は、築年数により資産価値はどう変わる?

中古住宅築年数価値はどう変わる?

中古戸建住宅の価格査定の例

木造住宅の価値は前述の資料によると、10年を過ぎると半分以下となり、20年を過ぎると10%とほぼ0に等しい価値となっていきます。しかし、資産価値としては落ちていくものの、躯体は充分にまだ使える状態であれば、リフォームによって再生可能です。実際に住まいとして使えるかという点と資産価値は切り離して考えるとよいでしょう。

中古住宅の築年数は、ローンに関係する?

中古住宅ローン築年数は関係する?

しかし、中古住宅の築年数は住宅ローンの借入可能な期間には、大きな影響を及ぼします。一般的に住宅ローンは最長で35年の借入が可能ですが、中古住宅の場合は金融機関によって、「50年-築年数」あるいは「30年-築年数」とされ、35年よりも短い借入期間とされるケースがみられます。

またフラット35では、「建築確認日が昭和56年6月1日以降」(http://www.flat35.com/loan/flat35/tech_cyuko.html)と定められており、いわゆる新耐震の住宅でなければ、借入ができません。

住宅ローンを利用して中古住宅を購入する際には、不動産会社の担当者か金融機関で、借入期間について相談してみましょう。

リフォームを実施する平均築年数はどのくらい?

出典:一般社団法人住宅リフォーム推進協議会「平成24年度 住宅リフォーム実例調査」

住まいのリフォームはどのくらいの築年数で行われているのでしょうか。一般社団法人住宅リフォーム推進協議会による「平成24年度 住宅リフォーム実例調査」では、築後21年以上でのリフォームが64.5%を占めています。マンションだけをみると、築後10~15年でも18.7%と比較的多くの人がリフォームを行っています。

築後20年を超える中古住宅の購入では、フルリノベーションを前提としておくとよいでしょう。

ホームプロに登録されているリフォーム会社では、築年数や住まいの状況に応じたリフォームプランを提案しています。数社の紹介を受けて見積もりを比較することもできますので、ぜひ利用してみましょう。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,189件

※2020年4月〜
2021年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ