1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 中古住宅を購入してリフォーム
  4. 中古住宅リフォームの基礎知識
  5. 中古住宅を買うかリフォームするか、それとも新築を購入するか

中古住宅を買うかリフォームするか、それとも新築を購入するか

  • 最終更新日:2015-10-02

中古住宅を買うかリフォームするか、それとも新築を購入するか

中古住宅が近年人気なのはなぜでしょうか。中古住宅の魅力について、みていきます。 また、中古住宅を購入した後、リフォームをするべきなのかについても悩むところでしょう。どのような工事ができるのかも紹介します。

新築住宅よりも安い中古住宅

新築住宅よりも安い中古住宅

以前は新築の住宅を購入する人が大半でしたが、近年は中古住宅を購入する人が増えてきました。
築年数や立地、土地の面積などにもよりますが、新築物件や建売物件などに比べると中古住宅は安い価格で販売されています。
大金を支払うのになぜわざわざ中古住宅を購入するのか?という疑問がある方もいるかと思いますが、中古住宅が売れる大きな理由は「価格」にあります。
更地の土地に自分の希望の内装や外装の家を建てようと思うと、土地代と建設代で莫大な資金が必要になってきます。
その一方で中古住宅は土地と建物がセットで販売されており、価格は新築物件に比べると格安です。内装や外装を自分の好みにリフォームをしても、総額は新築物件を購入するときよりも費用を抑えることができるため、中古住宅が近年人気なのです。

予算1000万円で中古住宅の購入は可能か

予算1000万円で中古住宅の購入は可能か

新築物件で土地代と建物代を含めて1000万円は、土地の坪数にもよりますが見つけ出すのはなかなか困難です。
しかし、中古物件だと1000万円の物件は結構多く販売されています。もちろん立地や土地の面積にもよりますが、新築物件では叶わない金額1000万円でも中古住宅だと購入することができるのです。

なかには、1000万円以下の中古住宅も販売されているため、格安で念願のマイホームを手に入れることができます。
築年数にもよりますが、既存の状態のまま住むことができる物件も多いため、インテリアなどに費用をかけることができるでしょう。
予算に大きく余裕がある場合は必要な箇所のみをリフォームするのも良いです。
どちらにしても、1000万円でも立派なマイホームは手に入れることができるのです。
今まで新築物件にしか興味がなかった方も、今回を機に中古住宅も視野に入れてみてはいかがでしょうか。思いもしなかった物件に出会えるかもしれません。

中古住宅リフォームの相場はどれくらい?

古住宅リフォームの相場はどれくらい?

リフォームにかかる費用の相場は、大きな価格幅があります。
トイレやお風呂などの水回りのみをリフォームするのか、床や壁紙を貼り替えるのか、部屋の間取りを大きく変更するのか、それとも1部屋分増設をするのかなど条件は様々です。
また、使用する材質のグレードやオプションの内容、大きさや面積によっても変動します。
そのため一概には言えませんが、多くの方が200万円~300万円でリフォームを行っています。
中には1000万円以上のリフォームを行う方もいますが、費用によってできる工事内容は大きく異なってきます。どの工事が必要なのかを専門業者と相談しながら、しっかりと見極めながらリフォームを行っていくことが大切です。

リフォームを行う前に、しっかりと中古住宅ならではの基礎知識を事前に知っておきたいものです。
ホームプロには中古住宅についての基礎知識をしっかりと備えたリフォーム会社が多く加盟しています。気軽にご相談ください。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ