比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
現在位置
 > ホームプロについて > 2019年度ホームプロプロフェッショナルカンパニーカンファレンスを実施

お客さまに「大変満足」のリフォームをお届けするために
「2019年度 ホームプロプロフェッショナルカンパニーカンファレンス」を開催

2019年ホームプロ加盟会社セミナー

ホームプロでは、ホームプロ加盟リフォーム会社を対象に、お客さま満足を高めるために「ホームプロプロフェッショナルカンパニーカンファレンス(以下、カンファレンス)」を毎年実施しています。
2019年度は、6月11日(大阪会場:グランフロント大阪)、6月18日(東京会場:東京国際フォーラム)に開催しました。今年度の来場予約数は約410社約1,000名となりました。

今年度のカンファレンスのテーマは「新たな時代を生き残るための、お客さま満足度向上とは」。様々な進化を遂げていく時代の中で、お客さまのリフォームへの期待はより高くなり、その期待に応えることは難しくなっていきます。お客さまはどのような対応に満足と感じ、どのような対応に不満を感じるのか。そして成功しているリフォーム会社はその差をどのように埋め、期待に応えているのかをご紹介いたしました。

プログラム概要

• ・ホームプロ代表取締役社長 井上からのメッセージ
  • ・過去と現在の不満評価から「お客さまの期待の変化」を読み解く
     -お客さまの不満評価の分析
     -お客さまインタビューとポイントの解説
  • ・プロフェショナルアワード
    (表彰式:実績優良会社・顧客満足優良会社・顧客満足優良担当者)
  • ・4社の事例から紐解く、未来を創るプロフェッショナルになるには
     -活動会社さまによる取り組み事例のご紹介

プロフェッショナル アワード
今年度は74社・53名が受賞

ホームプロでは、リフォームを完了されたお客さまからその満足度を評価していただき、各社ごとに集計しています。年間の評価が一定件数以上で、平均点が4.75点以上(5点満点)のリフォーム会社を「顧客満足優良会社」、またリフォーム工事に携わった担当者を「顧客満足優良担当者」として表彰する制度を設けています。

今年度は「顧客満足優良会社」が74社、「顧客満足優良担当者」は53名が受賞されました。受賞会社・担当者はステージに登壇いただき、受賞会社にはトロフィーと表彰状を、受賞担当者には特製バッジと表彰状が授与されました。

素晴らしい成績を納められた会社・担当者が業界内で高い評価を受け、賞賛されることで、リフォーム業界に携わる人々の意識が高まり、さらにお客さま満足が拡大していく好循環を生み出して続けていきたいと思っております。

プロフェッショナル アワード

「お客さまの期待」にどのような変化が起きているか?

2013年度と2018年度のお客さまからいただいた不満評価を比較し、「お客さまの期待」がどのように変化しているかを分析しました。コメントに含まれる単語の出現頻度、傾向、関係性を解析し、もっとも出現頻度の高いキーワードを抽出、紐解きました。
お客さまインタビューでは「満足と不満が生まれた対応の差」をご紹介し、具体的な期待や要望の変化と対応事例をご紹介しました。

また「プロフェッショナルの仕事をどうやって習得するか?」として、「コミュニケーション」「業務の平準化」「ロールプレイング」「理念経営」をキーワードにホームプロに加盟いただき活動いただいている会社4社の取り組みをご紹介いたしました。

ホームプロ代表取締役社長 井上

お客さまと加盟会社さま、
双方にとって良いスパイラルを回すために

ホームプロ代表取締役社長の井上から、下記のメッセージを伝えました。

• 私どもホームプロは「1人でも多くの人に、安心安全でより満足なリフォームをお届けする」ということを、ビジョンに掲げて事業を運営しております。
    このビジョンを持ち続けることの大切さと、同じ志をもつ皆さまとその取り組みを通じて業界の革新に挑戦していきたいと、改めて感じました。

私は、リフォーム業界をもっともっと魅力ある業界にしたい、新卒の若者がこぞって就職してくる業界にしていきたい、と思っています。
    その為には、いま、こちらにいらっしゃる皆さま、高いお客さま満足を目指して一所懸命にお仕事されておられる加盟会社さまみなさまが、これから新しくリフォーム業界に入ってこられる人材をプロフェッショナルに育てられていかれることが必要だと考えています。

本日のコンテンツはひとつのきっかけにしか過ぎないと思いますが、一つでも二つでも明日からのアクションにつなげていただき、より多くのプロフェッショナルの輩出に取り組んでいただければと思います。

このリフォーム業界をもっともっと素晴らしいものにできるよう、皆さまとともにホームプロ一同、全力で邁進する所存でございますので、共に頑張ってまいりましょう。

このページのトップへ戻る

ページの
先頭へ