1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 築20年以上のリフォーム
  4. 築20年以上(30年以上・40年以上)のリフォームの基礎知識
  5. 築20年以上のマンションのリフォーム費用相場を徹底ガイド

築20年以上のマンションのリフォーム費用相場を徹底ガイド

  • 最終更新日:2015-10-02

築20年以上のマンションのリフォーム費用相場を徹底ガイド

築20年が経過した一戸建て住宅やマンションは、補修や修繕、機器の交換なども含めたリフォームが必要になってきます。費用を最小限に抑えてキッチンなどの水回りやリビングのリフォーム、間取り変更などを行うにはどうすればよいのか、本記事で詳しくご説明します。

築20年以上のマンションはリフォーム要検討

マンションリフォームの金額はどのくらい?

築年数が20年を超えると、所々に不具合が生じるようになり、ある程度のリフォームが必要になります。

これはマンションを始めとした賃貸物件にも通じることなので、不具合が生じた際には早急にリフォームすることをおすすめします。

また、築20年以上となると、ライフスタイルや家族構成などが変化している場合もあります。

賃貸物件にお住いの場合でも、バリアフリー工事など生活様式に合わせた部分的な工事が可能なこともあるので、専門業者の方と相談し、より住みやすい家にしていきましょう。

関連記事:中古マンションリフォームの費用と相場

事例・施工例で異なる価格

築20年以上の住宅のリフォームにかかる費用は、どのくらいか

築20年以上の住宅のリフォームの、おおよその目安と相場をご紹介します。

キッチンなど水回り中心のリフォーム費用

ここでは水回りの機器交換にかかるリフォーム費用の相場をご紹介します。

まず、浴室のユニットバスを交換する場合、中心価格帯は80~150万円前後になります。

トイレの交換の場合、価格帯は15~40万円前後でおさまることが多いです。

また、キッチンのリフォームでは、80~150万円前後が一般的な価格となっています。

20年以上使用していて、部分的な修理よりも器具を交換した方がいいという場合には以上の価格を参考に費用を見積もることをおすすめします。

リビングのリフォーム工事費用

マンションのリビングリフォームの中心価格帯は50~100万円です。

リビングのリフォーム工事は、事例によって方法や料金が大きく異なってくるので、リフォームの目的を明確にした上で、リフォーム会社と相談しながら料金を見積もることをおすすめします。

関連記事:リビング・居間リフォームの費用と相場

間取り変更を含めた中古マンションなどの全面リフォーム

全面リフォームにあたっての注意したいのが、共用部分と専有部分についての契約です。

具体的な見積もりを始める前に、両者の境界について再度把握し、リフォーム可能かどうか確認する必要があります。

管理規約などを見てしっかりと確認しておきましょう。

また、配管の関係で制限がある場合もあるので、キッチンやバスルームをリフォームしたい場合は、水回りを動かせるのか、注意する必要があります。

水回りを動かすことにより、階下などに影響がでる場合もあるため、防音や防振についても確認しておくべきです。

費用については、500~600万円が中心価格帯となっています。

全面リフォームについても、事例によって価格が大きく異なってくるので、工事料金の見積もりはリフォーム会社に相談の上で行うことをおすすめします。

関連記事:フル(全面)リフォームの費用と相場

築20年以上の住宅リフォーム|料金・金額を抑えるには

築20年以上の住宅リフォームに必要な費用と、その相場を知ろう

築20年以上の住宅は、住まい全体の見直しや増改築を考慮に入れる必要があります。

しかし、確かな見積もりの上でリフォームを進めないと、相場よりも費用がかかってしまったり、不具合が解消しきれなかったりすることもあります。

このため、築20年以上の住宅のリフォームの際には、リフォーム会社の方にも確かな知識と住宅の診断能力が求められます。

ホームプロには、築20年以上のリフォームを得意とした会社が多数登録されています。

無料のリフォーム会社紹介サービスを利用することで、複数の業者を料金やサービス内容で比較検討することができます。

業者選びに迷われた際には是非、ホームプロのリフォーム会社紹介サービスをご利用ください。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ