1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 二世帯リフォーム
  4. 費用相場・価格
  5. 二世帯住宅にしたら安くなる税金があるってホント?

二世帯住宅にしたら安くなる税金があるってホント?

  • 最終更新日:2015-10-02

二世帯住宅にしたら安くなる税金があるってホント?

二世帯住宅にすると税金が安くなる、という話をご存知ですか?一定の要件を満たす必要はありますが、不動産取得税や固定資産税、都市計画税が減税される可能性があるのです。色々と出費がかかる二世帯住宅へのリフォームですが、減税される部分をお得に活用してみませんか?

二世帯住宅にリフォームして税金を安くしよう!

二世帯住宅にリフォームして税金を安くしよう!

二世帯住宅にリフォームをすると税金の軽減措置も期待できます。たとえば中古住宅を購入してリフォームするときには不動産取得税(土地や家屋の購入、家屋の建築など不動産を取得したときにかかる税金)がかかります。通常、不動産取得税は50平方メートル以上240平方メートル以下の床面積で居宅要件を満たす場合1世帯あたり住宅価格から1200万円が控除されますが、二世帯なら1200万円×2と倍になってお得です。
しかし二世帯住宅による税金の軽減を受けるためには、要件を満たしている必要があります。要件は各市町村によって異なりますが、おおむね、
●玄関(世帯ごとの専用の出入り口)がある(勝手口は該当しない)
●台所がある(簡易な設備は除く)
●便所がある
●世帯間の通路がある場合は扉などで仕切られている
といったポイントで構造上の独立性があるかどうかがチェックされます。

二世帯住宅にすれば固定資産税もお得に!?

二世帯住宅にすれば固定資産税もお得に!?

土地の固定資産税は 1世帯当たり200平方メートルまでの部分は小規模住宅用地として扱われ、土地にかかる固定資産税の課税標準額は「評価額×1/6」まで軽減されます。一方、200平方メートルを超える部分については「一般住宅用地」となり「評価額×1/3」まで課税標準額が大きくなります。そのため小規模住宅用地として減税される範囲が、二世帯の場合は200平方メートル×2の400平方メートルまで拡大されるので、税制上のメリットがあるというわけです。
さらに都市計画税がかかる場合は、200平方メートルまでの小規模住宅用地については同様に課税標準額が「評価額×1/3」、200平方メートルを超える一般住宅用地については「評価額×2/3」となるので、二世帯にすると固定資産税と同様に負担が軽減されます。
この適用を受けるためには、住宅取得税のときと同様、親世帯と子世帯で独立性が認められるかどうか要件を満たす必要があるので注意しましょう。

二世帯住宅へのリフォームを考えているなら、ホームプロに掲載されているリフォーム会社へご相談を。税制上のメリットなどにも詳しいので、分からないことは相談に乗ってくれるはずです。納得したうえで後悔のないリフォームを実現させたいですね!

参考元:
岐阜市公式HP http://www.city.gifu.lg.jp/16704.htm
日立市公式HP http://www.city.hitachi.lg.jp/faq/shimin/006/003/p031606.html

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ