1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 二世帯リフォーム
  4. 費用相場・価格
  5. 新築とリフォームどちらがお得?二世帯住宅の予算HowMuch?

新築とリフォームどちらがお得?二世帯住宅の予算HowMuch?

  • 最終更新日:2015-10-02

新築とリフォームどちらがお得?二世帯住宅の予算HowMuch?

二世帯住宅への住み替えでは、新築で建て替えるよりリフォームする方が安くなる傾向にあります。実例や相場を確認しながら、二世帯住宅にするときの予算の立て方についてご紹介します。

新築二世帯住宅価格はお高め?

新築二世帯住宅価格はお高め?

リクルート住まいカンパニーが2013年に実施した「住宅購入・建築検討者の実態調査」によると、新築マイホームを検討するときの予算上限は平均で3,803.2万円という結果が出ました。しかし親世帯と子世帯がある程度、分離した間取りを考えると新築二世帯住宅価格は通常より高くなってしまう傾向にあります。特にキッチンや水周りを2カ所設置するようなときは設備面でのコストが高くなるのは否めません。もし実家を解体して新築するとなると、さらに解体や撤去費用がかさむことにもなるので注意しましょう。

【参照元】リクルート住まいカンパニー『住宅購入・建築検討者』の実態調査(2013年度)
http://www.recruit-sumai.co.jp/press/2014/01/2013-38032404.html

リフォームの二世帯住宅相場はどれぐらい?

リフォームの二世帯住宅相場はどれぐらい?

ホームプロで実際に施工されたリフォームの二世帯住宅相場は100~400万円が目安となり、中でも200~300万円の価格帯で多く行われています。たとえば200~300万円のリフォームではバリアフリーの洋室を増築したり、広く使いやすい共用キッチンとダイニングに間取り変更したりといった事例が参考になるでしょう。
一方、家全体をリノベーション(既存の建物に大規模な工事を行って新築に劣らない状態にすること)するような場合は、1,000万円以上の価格になりますが建て替えよりは安く行える可能性が高くなります。
たとえば築年数が古い家であっても外装(屋根や外壁)から内装(部屋の床や壁の張り替え、間取り変更など)、さらには外構(建物の外にある門や植栽など)までトータルにリフォームしても1,000~2,000万円前後で完成した事例も。

二世帯住宅への住み替えは他にかかる費用も要検討

二世帯住宅への住み替えは他にかかる費用も要検討

二世帯住宅に建て替えたり、リフォームしたりする場合は工事中の仮住まい家賃、家財道具の保管や引越しの費用などもかかってきます。つまり住み替えにかかるすべての費用を算出して予算を組む必要があるわけですが、新築よりリフォームの方が工期の短い関係でトータルでも安くなる傾向が強くなります。リフォームして安く済んだ分は耐震補強の費用に充てるなどすれば、安心して長く住み続けることができるでしょう。

ホームプロのホームページでは、二世帯住宅のリフォームでかかった費用別に実例を紹介しています。気になった施行例があれば見積もりを取り、数社で比較検討すれば適正価格もつかみやすくなるでしょう。無料・匿名のリフォーム会社紹介システムもぜひ活用してみてください。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ