1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 二世帯リフォーム
  4. 費用相場・価格
  5. 完全二世帯住宅へのリフォームと価格の目安

完全二世帯住宅へのリフォームと価格の目安

  • 最終更新日:2015-10-02

完全二世帯住宅へのリフォームと価格の目安

共有部分を持たない完全二世帯住宅は、共有部分を持った二世帯住宅と比べて二世帯の独立性が高いといえます。 二世帯がどのような関係性を保って一緒に暮らしていきたいのかもしっかりと話をしたうえで、リフォームの方向性を決めていくことをおすすめします。

完全分離二世帯住宅は設備分の価格を見込んで

完全分離二世帯住宅は設備分の価格を見込んで

完全分離二世帯住宅とは、ひとつの住宅をふたつに分けて住む二世帯住宅のことです。共有部分を持たないことがほとんどで、玄関、キッチン、お風呂などそれぞれが一世帯分の設備を持っています。同じ敷地内で暮らすことができ、互いにプライバシーを保って生活することができるスタイルです。分離方法は、フロアごとに2世帯が使い分ける上下分離型、左右で分ける左右分離型があります。
リフォームの価格は、全面改修で1000万円台~新築で2000万円台半ば程度が目安になるようです。
完全分離二世帯住宅では、設備の共用部分がないためその分の設備費用が発生します。

完全二世帯住宅へのリフォーム方法は?

完全二世帯住宅 リフォーム

完全二世帯住宅へのリフォームを行う前に、それぞれのメリットとデメリットを理解し、上下分離型と左右分離型どちらにするか検討する必要があります。
上下分離型の場合は間取りの変更を行う必要がない分、左右分離型に比べ費用を抑えられる場合が多いようです。上下分離型の完全二世帯住宅では、身体的な面を考慮して親世帯が1階、子世帯が2階となる場合が多いようですが、生活音が階下に響かないようにするなど配慮しておくことが必要です。
左右独立型は、間取りを変更することになる場合が多いためその分の費用や、元々1つだった家を2つに分離することになるため、間取りや設備の面から増築が必要となる場合もあるため上下分離型よりも費用がかさむ場合があります。二世帯が快適にすごせるよう、リフォーム会社と相談してしっかりとリフォーム計画を立てることをおすすめします。

二世帯住宅にするための費用は、いったいどのくらいかかるのか、見当もつかないという方も多いでしょう。
そんな場合はぜひ、ホームプロへご相談ください。多数の実績を持ったリフォーム会社を比較・検討して、あなたに合ったリフォーム会社を探すことができます。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ