1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. キッチンのリフォーム
  4. キッチンのシンク リフォーム
  5. キッチンのシンクや排水口の蓋を工夫し水回りを快適にする方法

キッチンのシンクや排水口の蓋を工夫し水回りを快適にする方法

  • 最終更新日:2016-03-29

キッチンのシンクや排水口の蓋を工夫し水回りを快適にする方法

毎日のキッチンライフを楽しくするためには、日々の調理で必ず使うシンクを工夫することです。シンクにカバーをつけたり、排水口の蓋を工夫したり、ちょっとしたことで、作業効率もよくなり気分を上げることにつながります。ここで紹介することは、水回りのリフォーム方法です。

キッチンのシンクカバーで料理の効率も上がる

a young asian woman in the kitchen

キッチンシンクは、一般的にはあまりカバーをつけることはありません。けれどもカウンターキッチンで見た目のかっこよさを演出するためや、突然の来客にたまっていた洗い物を見せないため、ペットの猫がシンクに入ることを防止するためなど、シンクカバーは予想以上に便利です。

また、シンクに半分カバーをすれば、まな板を置いての調理や、野菜の水洗いなど同時並行ででき、左右の移動も減らすことができるので、作業効率も上がります。ワークトップが狭いキッチンでも、シンクカバーをつければ調理スペースを広く活用することが可能です。

種類もさまざまで、ポリプロレタン製の折りたたみ式のカバーや、水切りができるもの、2重になっているものなど、キッチンの雰囲気や、使い勝手の良さで比較検討してみてください。

シンクの排水口蓋は、汚れや臭いの原因になる

grunge old dirty sink

排水口は、大きな排水バスケットの上部にゴムの蓋がついているものが一般的です。掃除を忘れてしまい、数日経った頃にゴムの蓋を開けると排水バスケットにヌメリが付着していたことはありませんか。この原因の一つは大きい排水バスケットに残飯がたまるため、汚れた排水と混ざり雑菌が繁殖していくことによります。

もう一つは、菊割れと呼ばれるゴムの蓋で中が閉ざされているためです。蓋を開けないとどれくらいゴミがたまっているか気づけないので、いつのまにか菌が繁殖しやすくなってしまいます。さらに、雑菌で汚れた水が流れていくと、排水管の中でも雑菌が繁殖していき、臭いの原因にもなります。

シンク排水カバーをやめて汚れや臭いを解決

wash water drainage

それでは、シンクの排水口はどう改良すればいいのでしょうか。一番簡単なことはこまめに掃除をすることですが、忙しさや面倒くささでなかなか継続することは難しいです。しかし、水回りを快適にするために、排水口を美しく保つことは欠かせません。

重要なポイントは、排水バスケットにごみをためないことと、黒いゴムの蓋で密閉しないことです。そのためには、排水口にカバーをしないことで解決することができます。キッチンをリフォームするときによく利用されるものは、浅い形状のバスケットで蓋がない仕様です。浅いバスケットによって、黙視でゴミがたまっているかを確認できる上に、ゴミをため溜められないので、こまめに掃除をする必要があり、雑菌繁殖を防げます。

キッチンの水回りリフォームをご検討の方は、弊社ホームプロをご利用ください。あなたにぴったりのリフォーム会社が見つかります。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ