1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. キッチンのリフォーム
  4. キッチンのシンク リフォーム
  5. キッチンのシンク下を有効活用するポイント

キッチンのシンク下を有効活用するポイント

  • 最終更新日:2016-03-27
キッチンは、食器やキッチン用品など大小さまざまなものであふれています。こうしたものをきれいに収納できれば、便利で快適なキッチンライフを送ることが可能です。そこで、スペースが広いのに活用することが難しいシンク下のおすすめの使い方を解説します。

キッチンのシンク下に引き出しタイプのゴミ箱を設置

pixta_664046_M
キッチン収納で悩みの種となるものが、ゴミ箱の置き場所です。足元に置くとかさばってしまう上に、見栄えもよくありません。そこで、シンク下を活用してゴミ箱を収納します。シンク下は奥行きと高さがあるので、細々したものを入れるよりも実はゴミ箱に適した場所です。ゴミ箱をシンク下に入れることで、料理を作りながら、プラスチックや生ゴミをそのまま簡単に捨てられるので、作業効率も高まります。

ただし、ゴミ箱をそのまま入れるだけでは意味がありません。ゴミ箱を選ぶ際には、引き出しタイプのキャスター付きのものにして、外に出てくるようにすることがポイントです。もう一つ注意すべきことは、シンク下は臭いが充満しやすいので、ふた付きのゴミ箱にするようにしてください。いちいちふたを開けることが手間という人には、扉を開けるとふたが外れる作りのゴミ箱も出ているためおすすめです。

キッチンのシンク下をオープンにして収納スペースに活用

Plumber Working Under Kitchen Sink
リフォームをして、シンク下を完全にオープンにするという人気が高まっています。オープンにすると扉がない分、スペースを広く活用できるのというメリットがあります。広く使えるので、ゴミ箱を入れたり、突っ張り棒をつけて布巾をかけたり、柄の長いフライパンも収納でき便利です。

ゴミ箱や布巾は扉があると臭いがこもってしまいますが、オープンにすることで臭い問題は解決され、ふた付きでなくても問題ありません。扉を外してオープンにしている人もいますが、リフォームをするタイミングで完全オープンにしてしまうと見た目もすっきりとおしゃれになります。

デッドスペースをなくす、キッチンシンク下収納術

pixta_17845573_M
シンク下にゴミ箱を入れたり、オープンにしたりする収納方法を解説しましたが、シンク下収納の大事なポイントは、スペースの高さと奥行きを最大限に有効活用することです。ゴミ箱をいれない場合も、2段の収納にして下の段に調味料などの背の高いものが入るようにすると高さを利用できます。

また、奥行きを利用するために重要なことは、引き出し型にすることです。引き出し型にしないと、奥に入ったものは、いつの間にか忘れられてしまうかもしれません。同じ物を買ってしまうことや必要なときにすぐ出てこないでストレスになってしまうことがあります。

キッチンのシンク下収納を有効活用するリフォームをご検討の方は、弊社ホームプロをご利用ください。あなたにぴったりのリフォーム会社が見つかります。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ