比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. キッチンのリフォーム
  4. 事例・ケーススタディ
  5. キッチンの間取りや配置を実例からチェック

キッチンの間取りや配置を実例からチェック

  • 最終更新日:2016-03-28

キッチンの間取りや配置を実例からチェック

キッチンの間取りではオープンキッチンが人気ですが、独立型キッチンにも魅力があります。暮らしやすく工夫されたキッチンの家具配置やアイランド、コの字型キッチンの実例などをキッチンプランの参考にしてみませんか。

オープンキッチンにはない魅力「独立キッチン間取り実例」

pixta_6598852_M
オープンキッチンとする間取りが多くみられますが、独立キッチンは急な来客の際にも、調理中のキッチンの様子を見られずに済み、調理に集中できることがメリットです。キッチンのリフォームによって、独立キッチンのデメリットといわれる点をも改善できます。

「バリアフリーと断熱で快適な住まいに」(https://www.homepro.jp/jirei/K34699.html)では、独立キッチンでI 型のキッチンとカップボードが設置されています。独立型キッチンの「熱がこもりやすい」という点を改善するために、ガスコンロからIHクッキングヒーターに変えました。

「グリーンが明るく心和む空間を演出」(https://www.homepro.jp/jirei/B6054.html)では、暗くなりがちな独立キッチンを明るく見せるため、扉材を淡いグリーン系としました。

暮らしやすさを実現する「キッチン家具配置実例」

Spacious kitchen in modern style
キッチンの家具配置では、I型キッチンの対面にカップボードを設置する、オープンキッチンの前にダイニングテーブルを置くといった家具配置は定番です。一工夫のある家具配置実例をみていきましょう。

「不可能を可能に!間取りの工夫で憧れの対面式キッチンに!」(https://www.homepro.jp/jirei/B84166.html)では、カップボードと同じ木質系素材で、対面キッチンのダイニング側に収納棚を設けて収納力を確保しています。

「異素材の組み合わせがシックなキッチン」(https://www.homepro.jp/jirei/B140990.html)は、キッチンと隣接するスペースにダイニングテーブルを配置。引き出し以外にも背面収納と飾り棚を備え、収納力もアップした事例です。

アイランドやコの字型もチェック「キッチン配置実例」

pixta_1741382_M
アイランドキッチンに憧れるものの、スペース的に無理と考えている人も多いのでは。「明るいアイランドキッチンで一家団らん」(https://www.homepro.jp/jirei/B75114.html)は戸建て賃貸物件の事例ですが、コンパクトなアイランドキッチンとし、他人数での調理や調理台で朝食などをとることが可能です。コンパクトで、シンプルでスタイリッシュなアイランドキッチンもつくれるのです。

「使い勝手の良いコの字型のオープンキッチン」(https://www.homepro.jp/jirei/K42649.html)はレンジフード、調理台、シンクをトライアングルに配したコの字型のキッチンです。コの字型のキッチンはスペースを要しますが、作業動線が短く作業効率のアップが期待できます。

気になる事例が見つかったら、ホームプロでリフォームの相談してみましょう。住まいによって実現しやすいリフォームプランは異なります。ホームプロにはキッチンのリフォームを得意とするリフォーム会社も数多く登録しています。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

100万人以上

利用者数

8,237件

※2022年4月〜
2023年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

ご要望に対応できるリフォーム会社をご紹介。
複数社のプランを、比べて選べる!

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社をご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ