1. ホーム
  2. リフォーム事例
  3. 暮らしに寄り添う 家族目線の外構リフォーム
事例一覧へ戻る

暮らしに寄り添う 家族目線の外構リフォーム

建物のタイプ 戸建住宅 価格 324万円
築年数 6〜10年 工期 2ヶ月
竣工年月日 構造 不明
施工地 栃木県 小山市 リフォーム箇所 外構・エクステリア
家族構成 夫婦、娘夫婦、お孫さん2人

詳細情報

[テーマ]2世帯・3世帯同居 、 明るく広々 、 デザイン重視

お客さまのご要望

2世帯で生活される中お孫さんも増え、暮らしに対するストレスを軽減させたいとのことで思い切って外構リフォーム工事を決断されました。

お孫さんも幼稚園生になりお庭で過ごす機会が増えたため、簡単に道路へ出て行かないようにしたいとの事。
また全面道路は通学路になっており、車だけでなく自転車の通りも激しく危険が伴うためオープン外構からクローズ外構に変更したいとのご要望がありました。

またお庭にはせっかくテラス屋根付きのウッドデッキがあるものの、道路から丸見えで有効活用できていないため道路からの目隠しもしたいとの事でした。

リフォーム会社のご提案

『3世代のご家族全員が快適に暮らせる外構リフォーム』をテーマに打合せをしました。

ご要望をよくお聞きし、セミクローズ外構への変更をご提案。
駐車場(パブリックスペース)とお庭(プライベートスペース)をしっかり区画分けし、お庭へ出ているときも視線を出来るだけ感じないように設計しました。

駐車場は必要台数+1台分を確保し、さらに全面をカーポートで覆うことで使い勝手の良さを向上させました。

このリフォームの詳細をチェック!

外構・エクステリア

外構・エクステリア

既存門柱は非常に気に入られていましたが、駐車場に隣接しているので荷下ろしの際に車の入れ替えをしないと玄関付近に駐車できない状態だったので変更したいとの事でした。 今回は思い切って解体し「YKKap ルシアスウォール」を設置。 アルミ製ですが木調タイプなので温かみがあり、メンテナンス性も向上しました。 入り口は将来お子様が自転車の出し入れをする際に開閉が楽にできるよう引き戸を施工しました。 さらに新設カーポートが門廻りの前面に位置するため、圧迫感を出来るだけ軽減するようアクセントの枕木材を施工。 縦格子の隙間感が程よくパブリックスペースとプライベートスペースを区分けしてくれます。

2世帯・3世帯同居
明るく広々
デザイン重視
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ