比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 東京都
  3. 世田谷区
  4. TOTOリモデルサービス株式会社
  5. トイレリフォームの事例詳細
事例一覧へ戻る

車椅子のある生活を心地よく 介護する人される人

車椅子のある生活を心地よく 介護する人される人
建物のタイプ 戸建住宅
価格 60万円(単独工事をする場合の概算です)
築年数 21〜25年
工期(全体) 1ヶ月
面積  
その他採用機器・設備
施工地 東京都 世田谷区
家族構成 2人

詳細情報:

[テーマ] 高齢者・介護 、 バリアフリー / メーカー:TOTO / 商品名:ピュアレストEX / 種別:指定なし

お客さまのご要望

工事をして良かったです。洗面所とトイレの間仕切りを取ることで、広くなりとても使用しやすくなりました。洗面・トイレ室の天井と、浴室の壁を似た柄にしたことで一体感が出ました。

リフォーム会社のご提案

在宅介護をされているため、要介護者が移動しやすく、介助者が介護しやすくする、ということを第一に考えました。 浴室ドアを引き戸、洗面所入口も2枚引き戸にすることで、有効開口が大きくなり、車椅子でも充分に出入りできるようにしました。 また、ドラム式の洗濯機を使われていたので、浴室側に配置し設備前のスペースを確保するようにしました。 トイレ・洗面所の床の仕上げ材は、車椅子のタイヤで傷が付きにくい重歩行者用長尺シートを選択しました。 設備に関しては、トイレに座面が昇降して立ち上がりをサポートするトイレリフトを設置し、洗面台はボール面が上下して健常者と車椅子使用者が併用して使える座・ドレッサーにしました。ユニットバスは、浴槽にバスリフトとトランスファーボードを設置してボードで体を洗い、そのままスライドして浴槽に浸かれるようにしました。

Before

Before

改修前

After

After

トイレは、トイレの際の立ち座り、介助作業が無理なくできるトイレリフトを採用し、手すりは、介助しやすいように手すりを上に上げて使用するはね上げタイプを設置いたしました。

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

よく似た事例

最近見た事例

予算や条件など、ご要望にぴったりの
リフォーム会社を最大8社ご紹介します。

今お考えのリフォームの詳しい条件をご登録いただくと、イメージにあった会社をご紹介しやすくなります。

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ