1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 洋室(寝室・子供部屋)のリフォーム
  4. 事例・ケーススタディ
  5. マンションリフォームで快適な寝室をつくるポイントとは

マンションリフォームで快適な寝室をつくるポイントとは

  • 最終更新日:2016-07-25

マンションリフォームで快適な寝室をつくるポイントとは

マンションの寝室のリフォームで床材を張り替える場合は、管理規約に準ずることが大切です。ベッドの位置は窓から離すことが望ましいですが、内窓の設置はマンションでもできます。

マンションの寝室レイアウトのポイントは

pixta_18377941_M
マンションの寝室のリフォーム事例や費用をもとに、リフォームプランを考えてみましょう。

風水では窓際が枕元となる寝室のレイアウトは好ましくないとされています。これは、風水に興味がない場合でもチェックしておきたいポイントです。

複層ガラスなどの高性能な窓でも、壁に比べると断熱効果は格段に下がります。窓際を枕元とするレイアウトで眠ると外気の影響を受けやすく、風邪をひきやすくなる原因につながります。

また、寝室に共用廊下に面した窓がある場合、深夜や早朝などの人の足音が気になり眠りが浅くなってしまうことも多いようです。

マンション寝室をリフォームする際の壁紙選び

pixta_12248406_M
寝室は1日の疲れを取り英気を養う場所です、リラックスできる空間作りを意識しましょう。

赤や黄色などは精神を高揚させ、元気が湧く色。リビングルームなどの壁紙には適した色ですが、寝室に使用するには不向きです。

また、大きな柄の入った壁紙は模様を目で追ってしまうので、寝付きが悪くなることがあります。天井に濃い色の壁紙を使用すると下から見た時に圧迫感を感じるので、薄い色がおすすめ。主張のある柄やはっきりとした色を使いたい場合には、アクセントウォールとしてひとつの面だけに取り入れることをおすすめします。

ブルーやグリーンなどの寒色系の色には精神を鎮静させる効果があるので、寝室の壁紙に最適です。北向きであまり光が入らない寝室には、薄いピンク系やクリーム色など温かみのある色を選択するとリラックス効果が得られます。

さらに、消臭効果や、抗菌機能、湿気の吸放湿効果などを持った、機能性壁紙を選択しても良いでしょう。

マンションの洋室のフローリングリフォーム相場はどのくらい?

pixta_19793427_M
マンションのフローリングの張り替えでは、商品を自由に選べないことがあります。マンションでは、管理規約でフローリングの遮音等級が指定されている場合があるためです。また、カーペットからフローリングへの張り替えなど、別の仕上げ材への変更が認められていないケースもありますので注意が必要です。

フローリングの張り替え費用は、洋室一部屋で10万円程度が相場です。フローリングのグレードによっても費用は変わり、無垢フローリングは比較的高価です。また、無垢フローリングには遮音性能がありませんので、遮音等級に関する規定がある場合には、下地での調整となり、管理組合の許可を必要とするケースが多くあります。

マンション寝室の窓をリフォームするなら

pixta_16986730_M
寝室の窓を閉めていても冷気が入ってくる、結露やカビが気になるといった悩みは、2重窓にすると改善できます。また、共用廊下に面した窓からの音が気になる場合にも有効です。

マンションのサッシは共用部分にあたり、管理組合の許可なくリフォームすることはできません。しかし、内窓は既存する窓枠の室内側への設置ですので、マンションでも問題なく取り付けが可能です。施工にかかる時間も1窓あたり1時間ほどなので、手軽にリフォームすることができます。

寝室の窓に内窓を設置した事例

pixta_8160890_M
寝室で窓の近くにベッドを置いていると、窓からの冷気は体調を崩す要因になりがちです。既存の窓の室内側に内窓を設けると、断熱効果があります。内窓は樹脂製のサッシとし、ガラスには複層ガラスを用いると効果的です。内窓の設置には防音効果もあるため、静かで温かい寝室が実現できます。

実際にマンションで内窓を設置した事例をご紹介します。

「窓際が寒いマンション、内窓取付工事」(https://www.homepro.jp/jirei/B149822.html)は、寝室とリビングに内窓を設置して断熱性を高めています。マンションの事例ですが、内窓の設置は専有部分のリフォームにあたるため問題ありません。

マンション寝室リフォーム費用の目安とは

pixta_7978520_M
マンションの寝室のリフォームでは、フローリングの張り替えは10万円程度、カーペットからフローリングの張り替えは、下地の調整が必要ですので15万円程度が目安です。壁紙とフローリングの張り替えを行った場合は、15万円ほどになります。壁紙とフローリングの張り替え、クローゼットの設置といった全面リフォームでは、40万円~60万円ほどかかります。

一般的なラーメン構造のマンションでは、間仕切り壁を撤去することが可能です。壁の撤去を伴う大掛かりなリフォームは、50万円ほどからできます。

また、和室から洋室へのリフォームで寝室とした場合、リフォーム費用の目安は50万円ほどです。マンションの和室は、伝統的な和室の柱を見せる真壁仕様ではなく、洋室と同様に壁の仕上げが柱を隠す大壁仕様となっていることが多く、洋室にリフォームしやすいです。

マンション寝室のインテリア実例:1

Abstract blur bedroom interior
快適な睡眠をとるためには、洋室の中でも寝室の環境は重要なポイントなのではないでしょうか。
落ち着いた環境をイメージして寝室を作っている人も多いと思いますが、寝室におすすめのインテリアについてご紹介したいと思います。

「森・自然をイメージした寝室」(https://www.homepro.jp/jirei/B82658.html)
間接照明を使っているので柔らかな灯と、リラックス効果が期待できるグリーンのクロスを用いた寝室です。

「クラシカルなイギリスアンティークを目指して」(https://www.homepro.jp/jirei/B74437.html)
クローゼットにはダークなカラーを用い、壁と天井に取り付けられた間接照明など、トータルコーディネイトされています。

マンション寝室インテリアの実例:2

pixta_6599078_M
洋室の中でも寝室はシンプルにまとめたいというニーズも多くありますが、インテリアを工夫することでいろいろな表情を楽しむことも可能です。

「壁紙をお気に入りのクロスに張り替えて、心落ち着く寝室に。」(https://www.homepro.jp/jirei/B80369.html)
木目に白を基調とした明るいお部屋ですが、天井にスライドレールを取り付けることで、好きなポスターを楽しめる工夫が施されています。ポスターを変えれば寝室の雰囲気も違って見えるのではないでしょうか。

「海の見えるセカンドハウス 寝室」(https://www.homepro.jp/jirei/B159208.html)
花柄が印象的なアクセントクロスを壁一面に施した事例です。海をイメージさせるブルーを基調とした、極上のリラックス空間となりました。クロスの選び方次第では遊び心を持たせた寝室にすることもできます。

間取りを変更したマンション寝室リフォーム事例

pixta_17275666_M
マンションでは水回りの位置の移動は難しいこともありますが、間仕切り壁の位置は自由に変えられるケースがほとんどです。リフォームで間取りを変えて寝室を設置し、過ごしやすい住まいを実現した事例を挙げます。

「3方向に隣接する動線に配慮した寝室」(https://www.homepro.jp/jirei/B85652.html)はキッチンなど水回りの位置はそのままとし、リビングがあった場所に寝室を配しました。リビング、廊下、ウォークインクローゼットの3方向から入れる、動線を考慮した使い勝手の良い寝室が実現しています。

「コンパクトな寝室」(https://www.homepro.jp/jirei/B85749.html)は全面改装し、寝室はダブルベッドが置ける程度の広さにコンパクトにまとめています。日中はリビングで過ごすという施主に合わせたプランです。マンションのリフォームプランでは限られた広さの中で、いかにスペース配分を行うかがポイントとなってきます。

マンションの寝室リフォームをお考えなら、ホームプロへ相談してみてはいかがでしょうか。1,200社以上が加盟していますので、希望条件にあった信頼できる業者がきっと見つかります。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ