1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 和風リフォーム
  4. 和風リフォームの基礎知識
  5. 和風にも、洋風にも変えることができるリフォーム技術

和風にも、洋風にも変えることができるリフォーム技術

  • 最終更新日:2015-10-02

和風にも、洋風にも変えることができるリフォーム技術

リフォームの技術が年々向上していることから、今では修繕を目的とした作業だけでなく、好みのデザインや利便性の高い部屋に変えることができるようになりました。最新のリフォーム事情により、要望も叶えやすくなっているといえます。

和風の部屋、洋風の部屋に変えていくために

和風の部屋、洋風の部屋に変えていくために

部屋を和風や洋風に変えていくにあたり、一番重要になるのは、壁紙、床、天井の色やデザイン・素材になります。
床や壁など、面積の広い部分の色や雰囲気を決めた後、細かいデザインを考えていくと、イメージもしやすくなります。

部屋の雰囲気を演出するインテリアの重要性

部屋の雰囲気を演出するインテリアの重要性

壁紙・床・天井等が決まった後はインテリアに移ります。インテリアが和風・洋風の部屋を一気に仕上げるポイントになると言っても過言ではなく、どのようなものを選ぶかが重要です。

照明であれば、和風にするなら蛍光灯ではなく暖かみのある電球にするだけで雰囲気は変わります。
洋風であればアンティーク調のデザインやシャンデリア、明るくスタイリッシュなタイプのものなどをつけるとよいでしょう。
部屋に置く小物にもこだわるとなお雰囲気が出ます。

和風と洋風の両方が好きな方は、和洋室リフォーム

和風と洋風の両方が好きな方は、和洋室リフォーム

和風と洋風、どちらも取り入れたい方は和洋室リフォームをされてみてはいかがでしょうか。
洋風のリビングの一角に和室がある場合は、その和室部分に明るめの琉球畳を引き、照明も明るいものに変えれば和洋室に仕上げることができます。

元々和室だった部屋を、暗めの色のフローリングに変えた場合は、残っている障子の桟の色をフローリングの色と合わせたることで和モダンな雰囲気に仕上がります。

ホームプロでは和風、洋風を問わず様々なインテリアにもマッチする防犯リフォームを提案できるリフォーム会社が多数加盟しています。ぜひお気軽にご相談ください。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,189件

※2020年4月〜
2021年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ