1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 和風リフォーム
  4. 和風リフォームの基礎知識
  5. どんなタイプの部屋もリフォーム次第で「和モダン」になる

どんなタイプの部屋もリフォーム次第で「和モダン」になる

  • 最終更新日:2015-10-02

どんなタイプの部屋もリフォーム次第で「和モダン」になる

リフォームをする上で、「和風の部屋にしたい」。和風の部屋の中にも種類が多くあるそうです。現代と和を融合させた「和モダン」が特に注目を集めています。

和室を改築して、和モダンに一気に近づける

和室を改築して、和モダンに一気に近づける

「和モダン」を追求したい方は、和室を改築してしまうとよいでしょう。
壁や天井、襖、障子に至るまで、全てのアイテムを新しくすることで、部屋の雰囲気を一気に変わります。
「和モダン」には暗めの色が似合うといわれていることから、壁や天井、畳等、どこか一部でも暗めの色にすると、モダンなイメージがぐっと上がります。
そして畳は琉球畳、障子は外してプリーツスクリーン等を使用すると現代の雰囲気に仕上げることができるでしょう。

和室を「和モダン」にすることで、部屋全体の雰囲気が変わる。その事例とは

和室を「和モダン」にすることで、部屋全体の雰囲気が変わる。その事例とは

和モダンは洋室・和室のどちらにも対応ができるデザインです。
和室とリビングを仕切る「仕切り」は襖を使用するのではなく、和のテイストが高い「引き戸」を使用し、和にも洋にも合うデザインを選ぶと、より趣のある部屋へと変えることが可能です。

DIYで理想の和モダンの部屋にセルフリフォーム

DIYで理想の和モダンの部屋にセルフリフォーム

セルフリフォームで「和モダン」にアレンジすることも可能です。
DIYをする人が増加しているため、マンションの部屋でもDIYできるよう、最近では壁や天井に張る専用シート等も販売されています。
家具を和風のものに変えるだけではなく、壁の色、天井の色も変える本格的なセルフリフォームを行うことができます。
また、襖や障子にもシートや布をかけるだけで、和モダンスタイルに仕上げることができます。
内装を自分好みに変えたら、家具や照明も和風のものにし、自分好みのセルフリフォームが完了です。

ただし、壁紙や天井の色を変えるという作業は、一般の方には大変難しい作業といえます。
しっかり丁寧に行いたい方はリフォーム業者にお願いすることをおすすめします。
セルフリフォームには限界がありますが、リフォーム業者はプロですので、必ず好みの部屋へと生まれ変わらせることができるでしょう。

住まいにとって防犯対策はとても重要です。ホームプロでは和風、洋風を問わず様々なインテリアにもマッチする防犯リフォームを提案できるリフォーム会社が多数加盟しています。ぜひお気軽にご相談ください。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ