1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 和風リフォーム
  4. 和風リフォームの基礎知識
  5. 玄関を和風にリフォームすることで、趣のある家に早変わり

玄関を和風にリフォームすることで、趣のある家に早変わり

  • 最終更新日:2015-10-02

玄関を和風にリフォームすることで、趣のある家に早変わり

日本の伝統である「和」を取り入れたリフォームをする方が多くなりました。和風の中でも「現代和風」「伝統和風」というように様々な種類の「和」のテイストがあります。好みに合わせた「和風」のリフォームを行ってみてはいかがでしょうか。

タイルをリフォームするだけでも和風に仕上げられる

タイルをリフォームするだけでも和風に仕上げられる

和風の玄関に仕上げていくために、タイルの素材は重要になります。
タイル素材を石材にし、黒や灰色等の暗めの色を選ぶとより和風に仕上げることができます。

タイルの張り替えのリフォーム工事は、既存のタイルの撤去から始まり、タイルの下地を新たに作り直してから新しいタイルを取り付けるという作業になります。
工事費用はタイルの素材や、張る面積によって異なりますが、おおよそ10万円程という事例が多いです。

和風の玄関にリフォームするなら植木を置くのもおすすめ

和風の玄関にリフォームするなら植木を置くのもおすすめ

玄関前のスペースに、四季を感じられる植木などがあれば、より和風な玄関に仕上げることも可能です。

腐食の少ないコンクリート製の枕木や、植木の下に砂利や敷石を敷くことで、手入れも簡単にできます。
植木とともに石材を組み合わせれば、小さな日本庭園を再現することもできます。
元々自宅の庭にあった木を使って造園をしてくれる場合もあります。

照明は和風をコンセプトにしたものに、リフォーム内容にイメージを合わせよう

照明は和風をコンセプトにしたものに、リフォーム内容にイメージを合わせよう

玄関だけでなく、家のすべてを和風にリフォームしたいという方も多いです。
そんなとき、照明が重要な役割を果たすといえます。
照明と一言で言っても種類は非常に多く、素材も様々です。人気が高い素材は木材・竹材を中心に和紙や乳白アクリルでできているもので、デザインはとにかくシンプルなものが好まれています。
ペンダントタイプを選び、少し低めの位置に取り付けることで、より落ち着いた雰囲気に仕上げることができます。
工事費用は選ぶ照明によって様々ですので、リフォーム業者に確認する必要があります。

和風を洋風に、洋風を和風になどご自身の要望に合った空間にリフォームしてみませんか。
ホームプロでは様々なリフォームを手掛けてきたリフォーム会社が多く加盟しています。ぜひお気軽にご相談ください。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ