1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 中古住宅を購入してリフォーム
  4. 中古住宅の庭リフォーム ノウハウ
  5. 中古なら射程に入る、庭付き一戸建ての実際を知る

中古なら射程に入る、庭付き一戸建ての実際を知る

  • 最終更新日:2015-10-02

中古なら射程に入る、庭付き一戸建ての実際を知る

庭付き一戸建ては手に届きづらいものと考えていませんか?予算が限られていても、中古なら手が届くものもあります。メリットを考えつつ、主に庭管理の検討方法についてお知らせします。

広い庭の一戸建て、理想と実際を考慮する

広い庭の一戸建て、理想と実際を考慮する

では実際に考えてみましょう。充実した敷地を持つ一戸建ては、生活資金全体の中でとても大きな割合を占める出費となります。

ポイントは「どれだけ活用ができるだろうか?」と言うことです。所有し管理下に置ける心理的な満足は大きいですが、管理下に置くということは、ご自身で管理するということです。時間的、費用的、身体的、心理的なコストと「持てたときの喜ばしい環境や出来事」の両方を、天秤にかけて判断するのが、失敗が少ない方法です。ライフスタイルとあわせての損得を考えて、購入を検討しましょう。広い庭があるのが良い場合も、そうでない場合もあります。良い庭とは、ライフスタイルにマッチした庭なのです。

存在するだけで発生する、庭のある一戸建てのメリットがあります。自分だけの空間が、家屋の周りにも広がっていること、この「隙間がある」ことが、どの庭付き一戸建てにも共通するメリットです。マンションとの違いを考えてみるとわかりやすいです。壁の向こうはすぐ隣家の居住空間なのが、マンションなど共同住宅です。緩衝空間があることは、騒音問題や日々のくつろぎ感への影響は大きいです。

新築一戸建て庭付きは、やはり大きな買い物です

新築一戸建て庭付きは、やはり大きな買い物です

理想どおりにニーズに合った住宅がほしい場合、新築ははじめから作るので、カスタムできる部分は中古一戸建てに比べて増えます。ですが、価格は上がります。新築一戸建て庭付きを、となれば一生住むことを前提にプランを組むことになります。注文住宅であれ、新築で建売のものを購入するにせよ、数十年ベースで、場所もプランも考えなければなりません。ライフスタイルに合わせて必要性が変化することを予期して、改装しやすい、はじめからバリアフリーにするなど考慮すると良いでしょう。
庭も将来的なメンテナンスが必要なことを考えて、プランを組むことが必要です。家の予算だけではなく、基本的には、広い庭であればあるほど、メンテナンス費用が必要です。

広い庭のメンテナンス費用もリフォームプランで抑えられる

広い庭のメンテナンス費用もリフォームプランで抑えられる

英国ガーデンや、ターシャの庭のような、植物でいっぱいの庭は、ガーデニングが好きな方であればあこがれるものです。けれど、実際のところ現代生活では、1日を庭に費やすわけにも、庭師を雇うわけにもいきません。広い庭を美しく維持するのは、なかなか大変なことです。
ほどほどの手間で美しく快適な庭がほしい、好きなところだけ日々ご自分で手入れして、他はメンテナンスフリーに近づけたいと言う要望を実現するのに、リフォームは良い方法です。植栽と通路や通行部分、広場の位置やバランスを考慮することで、美観、機能性、メンテナンス性の上で優れた庭に作り変えることが出来ます。

既存一戸建てリフォームで、庭付きを手に入れる

既存一戸建てリフォームで、庭付きを手に入れる

資金とプランが、広い庭付き一戸建てには必要であることを先に述べました。都市生活の現状では、広い庭付き一戸建てを手に入れる難しさは年々加速しています。では、これからは庭付き一戸建てのよさは、ごく一部の人だけが享受できるものになってしまうのでしょうか?

既存一戸建てリフォームで、新たに庭を作ることが出来る場合があります。ライフスタイルが変わって使わなくなったスペースを、庭に改装してしまうというプランが考えられます。たとえば、車を手放したとしましょう。ガレージスペースだったものを、庭としてリフォームすれば、単なる空きスペースではなく、日々に潤いを与える庭に変身させることが出来ます。空間的に限られていても、よい雰囲気にする工夫の余地は十分にあります。長屋などでは、中庭を作るという選択もあります。ライフスタイルに合わせて、中古をリフォームで作り変えていくのは、これからの賢い住まい方と言えましょう。

中古住宅の外壁リフォームをする場合、どのようにリフォーム会社を選べばよいか悩む方も多いでしょう。
ホームプロには豊富な事例を持ったリフォーム会社が数多く加盟しています。
安心して外壁リフォームができるよう、ぜひご相談ください。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ