1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 中古住宅を購入してリフォーム
  4. 中古住宅の庭リフォーム ノウハウ
  5. 庭付きの一戸建ては中古住宅のリフォームも選択肢に

庭付きの一戸建ては中古住宅のリフォームも選択肢に

  • 最終更新日:2015-10-02

庭付きの一戸建ては中古住宅のリフォームも選択肢に

広い庭付きの一戸建て住宅では、ガーデニングやバーベキューなどを楽しむ暮らしができるというメリットがあります。しかし、庭付き一戸建ては取得費用の面から、立地か広さのどちらかを妥協しなければならないケースもみられます。そんな場合、中古住宅を購入しリフォームすることも選択肢となるでしょう。

庭が広い一戸建てのメリットとは

庭が広い一戸建てのメリットとは

広い庭のある一戸建て住宅に憧れる人は多いですが、どんなメリットが考えられるでしょうか。ガーデニングが好きな人は四季折々の草花や野菜づくりを楽しめますし、広い庭であれば、友人を招いてバーベキューをすることも可能です。お子さんのいる家庭では、庭で遊ばせられることもメリットに挙げられます。外部空間を自由に使うことは、管理規約などでバルコニーの利用にも制限のあるマンションでは難しく、庭の広い一戸建てならではの利点といえるでしょう。

広い庭は手入れが大変!?

広い庭は手入れが大変!?

一方で、広い庭は草むしりなどの手入れが大変では?と考える人もみられます。外部で過ごす空間は欲しいけれども庭の手入れが面倒という場合には、庭にタイルを敷き詰めたり、コンクリートを打ったりすることで、雑草の生えてくる場所を減らせます。シンボルツリーなど樹木を植えるスペースを残して、花壇を設けることで、手入れの手間を軽減しつつも、緑のある安らげる空間がつくれます。庭はつくり方次第で、日々のメンテナンスに悩まされることはなくなるのです。

理想は、庭付きの新築一戸建て?

理想は、庭付きの新築一戸建て?

利便性のよい場所で、広い庭付きの新築一戸建てを手に入れようとすると、高額な費用が掛かり、庭のスペースを狭くするといった妥協が必要になるかもしれません。あるいは、庭の広さを重視するためには、郊外や駅から離れた場所に家を持つことも選択肢となるでしょう。庭付きの一戸建ては理想であるけれども、広さか場所のどちらかを妥協せざるを得ないケースがみられます。

庭付き一戸建てはリフォームなら手が届きやすい

庭付き一戸建てはリフォームなら手が届きやすい

利便性も庭の広さも妥協したくない、そんな人は庭付きの中古住宅の購入を選択肢に入れてみましょう。新築住宅の購入と比べて、中古住宅をリフォームしても、トータルの予算を抑えることができます。中古住宅もリフォームすることで、見た目は新築同然に変えることが可能です。構造による制約はあるものの、フルリフォームで間取りも変えることで、ライフスタイルにあった住まいにもできます。

広い庭では外構プランにもこだわりたいもの。ホームプロには、住宅の内外装から庭などの外構までトータルでリフォームプランを作成できるリフォーム会社も登録しています。ホームプロを利用して、住まいのリフォームについて相談しましょう。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ