1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 中古住宅を購入してリフォーム
  4. 中古住宅の庭リフォーム ノウハウ
  5. 庭付きの中古マンションをリフォームしましょう

庭付きの中古マンションをリフォームしましょう

  • 最終更新日:2015-10-02

庭付きの中古マンションをリフォームしましょう

最近では専用の庭が付いたマンションも見かけるようになりました。一戸建ての広さのある庭であれば、好みに合わせて自由にリフォームすることができますが、マンションだとそうはいかないと考える方も多いかもしれません。しかし、工夫次第で狭いスペースでも思い通りにリフォームすることができます。

マンションの庭を好みや目的に合わせてリフォーム

マンションの庭を好みや目的に合わせてリフォーム

庭の広さによってリフォームできる内容に差は出てきますが、和や洋のテイストに変えるといったリフォームは広さに制限されなくても実現することができます。
最近では様々なテイストに合った置物や床材、照明などの庭用エクステリアが増えています。
和風の庭にしたい場合は、和のテイストにあった置物を置いたり、松やツバキといった日本の木を植えるだけで和風の空間を演出することができます。洋風にする場合は、レンガやウッドデッキを使用したり植物をバラなどに変えてみると良いでしょう。
またデザイン面だけではなく、庭の水はけを良くするリフォームや雨水のタンクを設置して節水できるようにする、サンルームを設置し雨の日でも洗濯物に困らないようにするなど、使用目的に合わせてリフォームを行っていくこともできます。
リフォーム内容によって費用に差は出ますが、庭のリフォームにかかる費用は50万円以下が目安となるようです。
どのような庭にしていきたいかをリフォーム業者とよく相談し、納得のいく庭に仕上げましょう。

マンションの庭でガーデニングを楽しむ

マンションの庭でガーデニングを楽しむ

最近ではガーデニングを趣味にしている方も増えてきましたが、マンションの庭でもガーデニングを楽しむことができます。
狭い庭であれば、段差をつくることができる花台やフックを利用して縦の空間や壁側を活用し、プランターや鉢を置くスペースを確保できます。またウッドデッキを利用し、部屋から庭に続くような空間をつくることもできます。
マンションは、専有部分と共有部分があり共有部分は自由にリフォームすることができません。必ず事前にどこまでのリフォームが可能なのかを確認したうえで、どんな庭にしたいのかリフォームプランを考えましょう。
経験豊かなリフォーム業者に相談すれば、制約を踏まえたうえで理想の庭に近づけるよう提案してくれるはずです。

中古住宅の外壁リフォームをする場合、どのようにリフォーム会社を選べばよいか悩む方も多いでしょう。ホームプロには豊富な事例を持ったリフォーム会社が数多く加盟しています。安心して外壁リフォームができるよう、ぜひご相談ください。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ