1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 二世帯リフォーム
  4. コラム・ニュース
  5. 二世帯家族での新生活はどうなる?

二世帯家族での新生活はどうなる?

  • 最終更新日:2015-10-02

二世帯家族での新生活はどうなる?

一つ屋根の下、二世帯家族で新しい暮らしを始めるとそれぞれ気を遣うことも増え、自由気ままにできなくなることもあります。プライバシーの確保をどうするか、など二世帯住宅で問題になりがちなことについてまとめてみました。

娘夫婦との二世帯住宅は子世帯の夫に配慮を

娘夫婦との二世帯住宅は子世帯の夫に配慮を

同居するのが息子夫婦なのか、娘夫婦なのかによって二世帯住宅の間取りは変わってきます。息子夫婦とは家事分離をした方がうまくいくケースが多いのですが、娘夫婦では母と娘の関係が基本的に良好なため、家事も仲良く共同で行える傾向にあります。一方で娘の夫は義両親に気を遣うことが多いため、肩身の狭い思いをしないよう居場所づくりをしてあげる必要があります。娘夫婦との同居ではキッチンや水周りを共用にするパターンが多く見られますが、仕事で疲れて帰宅した子世帯の夫が気兼ねなくくつろげるリビングや自分の趣味を楽しめる個室なども検討しましょう。

どうする?二世帯での夫婦生活

どうする?二世帯での夫婦生活

二世帯住宅の悩みでよく聞かれるのが、夜の夫婦生活についてです。なかなか表だって話す機会はないでしょうが、二世帯住宅で暮らす人にとっては大きな問題となっているようです。その悩みを解決するために、リフォームの段階で子世帯の居住スペースを防音仕様にしていくという方法があります。上下階で生活スペースを分けているなら、1階と2階の間に吸音材(主に室内での音の響き具合の調整や騒音の吸収を目的として使用される材料)を入れておくのも効果が期待できるでしょう。

二世帯住宅で気持ちよく暮らすためには、プライバシーの確保や一緒に暮らす人同士の配慮が欠かせません。そのような中、二世帯住宅リフォームを手掛けてきた会社なら、顧客それぞれの悩みを解決するノウハウも持ち合わせているはずです。ホームプロのHPではリフォームの実例を見ながら比較検討できるので、自分たちの目指す二世帯住宅に近いイメージが見つかるかもしれません。困ったことがあれば、ぜひ一度ホームプロのページを参照してみてください。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ