1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. マンションリフォーム
  4. コラム
  5. マンションへ引っ越す際、近所への挨拶は必須

マンションへ引っ越す際、近所への挨拶は必須

  • 最終更新日:2015-10-02

マンションへ引っ越す際、近所への挨拶は必須

マンションでリフォームを行う場合には、どんな小さな工事でも近所へご挨拶が必要になります。 伝える必要のある内容から手土産まで、必要な事項をまとめました。

マンションリフォームのブログについて

マンションリフォームのブログについて

マンションのリフォームをした方のブログも沢山ありますが、やはり「音がうるさかった」という記述が目につきます。
自分で頼んだ我が家のリフォームですら音が気になるものです。
他のお家のリフォームの音は言うまでもないことでしょう。また、その他にも「ペンキなどの臭いが鼻についた」「ホコリが凄かった」「業者さんの車が停まっていることで注意を受けた」など、色々な気になる点やトラブルがあります。

リフォーム前に近隣への挨拶を

リフォーム前に近隣への挨拶を

リフォームの業者さんが工事前に挨拶に回ることも多いですが、自分でも一言添えることが大切です。挨拶に行く時期は、工事の一週間ほど前が良いでしょう。
挨拶に行く範囲については、マンションの工事の内容や規模によって異なるため一概には言えませんが、最低限必要なのは、上下と両隣、斜め上下です。
その他にも、資材の搬入などで通る廊下や階段に面したお宅などにも一声かけると良いでしょう。また、マンションのセキュリティ上の問題もあるため、マンションの掲示板などにも挨拶状を貼り全体に告知しましょう。

リフォーム前の挨拶文の例

リフォーム前の挨拶文の例

具体的には「工事内容」「工事開始日」「工事終了予定日」「工事時間」「連絡先」を伝えます。また、「工事がお休みの日」「車両を停める場所」「大きな音や臭いが出る日」も伝えられればより良いです、
工事が大掛かりな場合など、手土産を持参することも検討してみましょう。タオルやゴミ袋、石鹸など誰でも使える手軽なものの中から地域の慣例に合うものを選んで持っていくと良いでしょう。

せっかくリフォームをするのなら、自分たちだけのオンリーワンの空間づくりをしたいものです。
ホームプロなら、マンションリフォームに実績のある、信頼できる施工会社に出会うことができるはず。ぜひ一度ご相談ください。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

マンションリフォーム
カテゴリ一覧

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ