比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. マンションリフォーム
  4. コラム
  5. オール電化マンションの今

オール電化マンションの今

  • 最終更新日:2015-10-02
東日本大震災での原発事故以降、オール電化マンションには逆風が起こりました。電気代の値上げによって、光熱費を抑えられるというメリットは小さくなりました。しかし、安全性などの面から支持する人もいます。

オール電化マンションの今後とは

オール電化マンションの今後とは

オール電化マンションは、災害時の復旧工事に要する期間がガスに比べて早く、火災のリスクも小さいことや、電力に熱源を限定することでガスの基本料金が不要となり、光熱費が抑えられることから、脚光を浴びていました。
そんな矢先、2011年3月に東日本大震災が起こり、原発事故の影響を受けて計画停電が進められ、電力のみを使用するオール電化マンションには逆風が起こりました。電気代の値上げによって当初見込まれていた程度の光熱費の削減効果は得られなくなっています。
しかし、オール電化マンションは今でも新築マンションにもみられることから、一定の需要があると見込まれ、今後もオール電化仕様とするマンションは供給されると想定されます。

オール電化マンションのデメリットとは

オール電化マンションのデメリットとは

オール電化マンションでは、深夜時間帯の電気代が安くなる料金設定で、深夜電力を利用して給湯器でお湯を沸かすことにより費用が抑えられます。反対に、日中の電気代は高めに設定されていることから、昼間多くの電気を使う人は電気代が高くなりやすいです。
また停電時にガスは供給されていても、オール電化マンションでは使用できませんので、熱源がない状態となります。

オール電化マンションの売れ行きはどう?

オール電化マンションは、3.11以降一時期は売れ行きを落としましたが、一定の人気を保っています。特に高齢者向けの住まいでは、オール電化は火事の心配が少ないことから支持されています。IHクッキングヒーターは、五徳の掃除が不要ということにメリットを感じる人もいます。
オール電化マンションは、安全性と利便性の点で考えても、売れ行きを落とす要因とはなっていません。

オール電化マンションのリフォームは何か違う?

オール電化マンションのリフォームは、給湯器が深夜電気温水器であること、調理機器がIHクッキングヒーターであり、システムキッチンにビルトインのオーブンが電気オーブンであることを除いては電気・ガス併用住宅と変わりません。
オール電化マンションはピーク時に比べて供給が減っていますが、購入を希望するエリアで新築の物件が出るとは限りませんので、オール電化マンションの購入を希望する場合には、中古マンションの購入も検討してみましょう。

ホームプロでは、オール電化マンションのリフォームに強いリフォーム会社も紹介できます。オール電化マンションの中古物件を購入する場合には、ぜひ相談してみましょう。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

100万人以上

利用者数

8,237件

※2022年4月〜
2023年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

マンションリフォーム
カテゴリ一覧

ご要望に対応できるリフォーム会社をご紹介。
複数社のプランを、比べて選べる!

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社をご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ