1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. マンションリフォーム
  4. 基本を知る
  5. マンションの寿命ってどのくらい?

マンションの寿命ってどのくらい?

  • 最終更新日:2015-10-02

マンションの寿命ってどのくらい?

マンションの寿命は維持管理状況によって異なります。耐震基準を満たしていて、適切に修繕が行なわれているマンションであれば、内装をリフォームすることにより快適に暮らせます。

マンションの寿命による建て替えの時期とは?

マンションの寿命による建て替えの時期とは?

日本ではスクラップアンドビルドが繰り返され、マンションの寿命もかつては30年程度と言われてきました。これには、1960年~70年代に建てられたマンションの品質やスペックによる問題とともに、維持管理に関する意識が低く、修繕積立金を集めて修繕を行なってこなかったことに要因があります。

また、1981年5月までに建築確認を受けている旧耐震基準のマンションは、強度不足の問題も指摘されています。

しかし、近年の技術革新によりコンクリート等の性能が向上し、2009年に施行された「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」による認定を受けるには、100年ほど持つ構造躯体であることが前提です。長期長期修繕計画によって適切な管理も行われるようになり、マンションの寿命は飛躍的に向上しました。

ただし、マンションの寿命は維持管理状況や居住者の意識に影響されることが大きく、一概にマンションの寿命は〇年とはいえません。

マンションの建替え費用の問題がネックに

マンションの建替え費用の問題がネックに

「マンションの建替え等の円滑化に関する法律
が2002年12月に施行され、マンションの建替えは区分所有者5分の4以上の賛成で建替えを行うことが可能になりました。しかし現実的には、建替え費用の負担等の問題から、耐震性に問題のあるマンションでも建替えが進みませんでした。

そこで、2014年12月に一部が改正された法律が施行されています。旧耐震基準で建築確認を受けて、耐震不足と認定されたマンションは、区分所有者の5分の4以上の賛成でデベロッパーへの敷地の売却が可能となりました。また、市街地の環境を整備する等の条件に合致すると、容積率の緩和も受けることができます。これによって、既存よりも規模の大きなマンションを建てられることから、建設や解体に関わる費用を出しても利益を出しやすくなり、デベロッパーの参入による建替えが進むことが期待されています。

中古マンションの購入では寿命を考慮

中古マンションの購入では寿命を考慮

中古マンションを購入する場合には、建物の状態や共有部分の管理状況をチェックし、寿命がどのくらいであるか考慮に入れましょう。長期修繕計画に基づいて適切な修繕がなされ、修繕積立金が充分に積立てられているか確認することが大切です。適切に管理されているマンションであれば、内装をリフォームすることにより、快適に住まうことができます。

中古マンションの内装のリフォームは、ホームプロで予算に合った厳選した会社の紹介を受けることが可能です。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

マンションリフォーム
カテゴリ一覧

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ