1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 古民家リフォーム
  4. コラム・ニュース
  5. 古民家を旅館にリフォームする時の注意点

古民家を旅館にリフォームする時の注意点

  • 最終更新日:2015-10-02

古民家を旅館にリフォームする時の注意点

古民家をリフォームしてカフェや旅館の経営をされる方も多いようです。 古民家旅館オーナーの資金や経営の問題だけでなく、大規模なリフォームが必要とされる場合もあります。 リフォームとその後の経営手法転換事例も合わせてご紹介いたします。

古民家をリフォームして、旅館とした場合にかかる費用は?

古民家をリフォームして、旅館とした場合にかかる費用は?

旅館としての古民家リフォーム自体は、古民家を住宅用にリフォームするということとイメージはさほど変わりありません。もちろん、古民家の老朽化具合によって使える部分もさまざまです。
まずは経営をするうえで必要な「消防法」についてお伝えします。
この法律によると、「○部屋以上は消火栓や出口を●個確保しなければならない」など、細かい規定があります。
その中で、当初のイメージより大規模なリフォームが必要になる場合もあり、費用が大幅にアップするケースもあります。
経営するからには、旅館業法、建築基準法、消防法、耐震基準などの法律順守も求められます。
専門知識があるリフォーム会社も存在していますので、専門業者への相談がおすすめです。

古民家を旅館にリフォーム後の経営事例

古民家を旅館にリフォーム後の経営事例

実際に、古民家を旅館にリフォームされたオーナーの経営事例を見ていきましょう。

・体験型サービスを始める
古民家をリフォームされた後に、他と違った視点でのサービスを提供するために、土地に元々備わっている自然や農業を生かし、静かな町の暮らしを体験できるように「体験型農業」開始。
ただ宿泊して帰っていくだけでなく、経験という付加価値をつけることによってリピーター確保に繋がるようです。

・宿泊客を減らし、サービスの質を高める
部屋数を少なくし客数を制限することで、宿泊客とより密度の高いコミュニケーションを取り、質の高いサービスの提供

いかがでしょうか。口コミサイトでも、こういったサービスは若者を中心に人気があるようです。
古民家の雰囲気を活かすだけでなく、独自のサービスも提供することでより価値を高められるでしょう。

旅館のリフォーム事情はどうなっている?

旅館のリフォーム事情はどうなっている?

既に、旅館を経営されている方なら一般住宅のリフォームと違って、お客様を入れながらリフォームしていくことはありがたい選択です。
なかには工事の順序などを配慮しスケジュールを組んでくれる業者もいるようです。
まずは、専門業者に話を聞いてみるなど新たな視点で、的確なアドバイスが貰えます。

ホームプロでは古民家のリフォームに関するコラムやニュース、リフォーム事例を多数紹介しています。より具体的にリフォームの計画を立てていきたい場合は、複数のリフォーム会社に見積もりを取ってみるのもおすすめです。お気軽にご相談ください。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ