1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. キッチンのリフォーム
  4. DIY(セルフリフォーム)
  5. キッチンのリフォームはホームセンターでも頼める!?

キッチンのリフォームはホームセンターでも頼める!?

  • 最終更新日:2016-03-28

キッチンのリフォームはホームセンターでも頼める!?

ホームセンターはトイレやユニットバス、キッチンなどの商品自体は安く扱っていることが多いですが、工事費用は割高なところもみられます。ホームセンターは、玄関ドアやトイレの交換といった単純なリフォームを依頼するときに向いています。

安い?ホームセンターリフォーム評判

pixta_15447308_M
日頃、行き慣れたホームセンターは、日用品などの買い物のついでに、リフォームを依頼することができて便利です。大手のホームセンターでは、キッチンやトイレ、ユニットバスといった設備機器を大量仕入れによるスケールメリットから、安く仕入れることができます。そのため、ホームセンターでのリフォームは工務店などより安いといわれることがあります。しかし、工事費用を含めたトータル金額では、ホームセンターのリフォーム費用が安価とは一概にはいえません。

ホームセンターでのリフォームのデメリットとは

pixta_6945300_M
ホームセンターではリフォーム担当者を置いていることがほとんどですが、プランニング力に欠けるところが多いのが実情です。間取りの変更を伴う大掛かりなリフォームを考えているときに、キッチンの位置をどこに持っていったら暮らしやすいかといったようなことを相談しても、提案を受けるのは難しいかもしれません。リフォームプランを一から考えるようなケースよりも、玄関ドアやトイレの交換、キッチンであれば食洗機を交換するといった、単純なリフォームを依頼する場合に向いています。

また、ホームセンターにリフォームを依頼すると、施工は下請けの業者が行ない、ホームセンターの担当者は工事に立会わないケースが多いです。
商品自体は安く仕入れていても、工事は外注して手数料を載せていて、工事費用が割高なところもあります。また、施工の面からも、慣れているのは交換がメインのリフォームですので、壁の撤去を伴うような大掛かりなリフォームは不得手なケースがみられます。

ホームセンターはリフォームランキングで上位?

pixta_1943945_M
ホームセンターはリフォームの依頼先のランキングで上位に入ることもありますが、一言でリフォームといっても、工事内容には幅があります。トイレの温水便座の交換ならホームセンター、キッチンの位置の変更を伴うリフォームなら、リフォーム会社や工務店といったように使い分けをするとよいでしょう。

「独立型のキッチンからオープンキッチンにしたい」といった、間取りの変更を伴う大掛かりなキッチンリフォームでは、プランニング力が重要です。ホームプロには、キッチンのリフォームを得意とするリフォーム会社が多数登録しています。ホームプロを利用して、キッチンのリフォームプランを相談してみましょう。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ