1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. キッチンのリフォーム
  4. コラム・ニュース
  5. 流し台の扉をリフォームして理想的なキッチンに!

流し台の扉をリフォームして理想的なキッチンに!

  • 最終更新日:2016-03-29

流し台の扉をリフォームして理想的なキッチンに!

キッチンのリフォームが家の中において、他の場所のリフォームに比べて高額になりやすいのは、キッチンの取り外しや取りつけの際に排水、給水などの水回りの施工が加わることで工賃が高くなることが一つの原因です。 ただこれを反対に考えると、それら水回りの施工を抜きにリフォーム計画を立てれば、リフォーム費用は非常に安く抑えられます。 そこで今回おすすめしたいリフォームが、「流し台の扉のリフォーム」です。 意外かもしれませんが、流し台の扉に少しアレンジを加えるだけで、デザインや機能性は大きく改善できるのです。

流し台扉シートによるリフォーム方法

tape measure and pencil on wood

ではまず流し台扉のリフォームを「デザイン面」から考えていきましょう。扉は常に私たちの目につく部分ですから、ここのカラーリングや柄を新しい物に取り替えるだけで、中身を何も変えなくてもまるで新しいキッチンに入れ替えたかのような満足感が得られます。 ただ、流し台の扉ごと交換しようとすると、サイズや規格に制限があるため選択肢がかなり狭くなってしまいます。

そこでおすすめしたいのが、キッチン扉用のシートです。 これは既存のキッチン扉の表面にそのまま貼り付けることで、扉自体を交換せずにリフォームすることができます。カラーリングや柄のバリエーションも豊富ですし、ホームセンターや通販などで購入することができます。 そして何よりカッターナイフなどがあれば 自分自身でも十分施工が可能ですので具材以外の費用がほとんどかかりません。手軽にキッチンのイメージを変えたいときには是非検討してみましょう。

流し台扉リメイク術

pixta_7231016_M

次に流し台の「機能性の面」からリフォームを考えてみましょう。例えば、扉式の収納をお使いの場合は、中の物を取り出す際に、その都度しゃがんだり屈んだりして中のものを確認して取り出さなければならないため、腰が悪い人などにとっては非常に使いにくさを感じるのではないでしょうか。

そこでおすすめなのが「スライド式収納」です。これは収納を扉であけるのではなく、収納自体を引き出しのようにスライドして手前に引き出すタイプのもので、既存の収納庫をリフォームして取りつけることも可能です。 ただ、スライド式収納へのリフォームを自分自身ですると、スライドレールの取りつけが上手くいかないこともありますので、多少高くても工務店やリフォーム会社に依頼することをおすすめします。

流し台扉蝶番のリフォーム

pixta_7231016_M pixta_6917115_M

古いキッチンをお使いの場合は、見た目や機能性だけではなく、細かな部品を新調すると、より使いやすいキッチンに生まれ変わります。その部品の一つに「蝶番」があります。 流し台扉には、扉とキッチンのつなぎ目に「蝶番」が使われていますが、実はこの蝶番にはさまざまな種類があり、昔のキッチンの場合だと蝶番も旧式のため強度も弱く、良く見ると斜めに傾いていることもあります。 そこでおすすめしたいのが、「スライド蝶番」です。

○スライド蝶番のメリット

・扉を閉めたときに蝶番が見えない。

・取り付け後に、数ミリ単位の微調整が可能。

スライド蝶番はホームセンターや通販などで簡単に手に入り、また自分自身でもドライバーがあれば簡単に付け替えができるため是非試してみてください。

また、ホームプロでは、システムキッチンのリフォームについてさまざまな情報を発信しています。是非システムキッチンをリフォームする際の参考にしてみて下さい。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,189件

※2020年4月〜
2021年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ