比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. キッチンのリフォーム
  4. コラム・ニュース
  5. シンク下収納の臭いが気になる!

シンク下収納の臭いが気になる!

  • 最終更新日:2016-03-27

シンク下収納の臭いが気になる!

料理をしようと思ってシンク下の収納を開けると、なんだか嫌な臭いがする、なんていうことありませんか?実はその臭い、カビや下水の臭いかもしれません。シンク下は鍋やフライパン、まな板など調理に使う道具が収納してあるため、本来であれば家の中で最も衛生的であるべきはずの場所ですから、万が一シンク下から嫌な臭いがしているようであれば、至急対策をとらなければなりません。そこで今回はシンク下の臭い対策について解説したいと思います。

シンク下収納がカビ臭いと感じたら。

pixta_1147443_L
まずはご自宅のシンク下の収納を開けてみてください。シンク下でカビが繁殖している場合は、開けた瞬間にもわっとしたカビの臭いが漂ってくるはずです。もしもそのような臭いがしたら、シンク下にカビが繁殖しているのは間違いないでしょう。また、カビの臭いではなくても、下水っぽい臭いがすることもあります。
シンク下の臭いの原因は、概ね「カビの臭い」か「下水の臭い」かのどちらかです。どっちの臭いがしているかで、対処法が変わってきます。

シンク下が臭う:カビ臭い場合の対処法

pixta_15235738_M
シンク下からカビの臭いがしてくる場合は、シンク下のどこかにカビが繁殖しています。シンク下は非常に湿気がたまりやすいため、こまめに解放して換気してあげないと、カビが大繁殖する恐れがあります。
まずは、シンク下に収納されているものをすべて取り出して一度洗いましょう。その上で、シンク下のどこにカビが付着しているかを確認して除去します。カビ用の洗剤か重層をぬるま湯でといたものを雑巾につけて拭き取ると良いでしょう。
また、カビを除去した後もシンク下の湿気については常に気を配り、定期的に換気してあげましょう。

台所シンク下臭い対策:下水の臭いの場合

Portrait of a repairman fixing a sink
シンク下からの臭いがカビではなく下水であれば、配管に問題がある可能性があります。下水の臭いは配管を伝って上がってくるため、本来であればシンク下ではなくシンクの上で臭うはずです。それがシンク下で臭っているということは、配管のつなぎ目に隙間がある可能性があります。
配管は一本ではなく、ところどころにつなぎ目があるため、その部分から下水の臭いが漏れます。手で回して占められるタイプのものであれば、ちゃんと閉まっているか確認しましょう。万が一床と配管の間に隙間などがある場合は、リフォーム業者に相談してパテなどで塞いでもらうと良いでしょう。
また、配管専用の洗剤を使って配水管内部をきれいに洗浄することも大切です。なお、分譲マンションの場合は、年に何回か配水管内部の高圧洗浄を実施しているはずですので、それらをきちんと受けておけば、下水から臭いが上がってくることはほとんどないでしょう。

ホームプロでは、システムキッチンのリフォームについてさまざまな情報を発信しています。是非システムキッチンをリフォームする際の参考にしてみて下さい。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

100万人以上

利用者数

8,237件

※2022年4月〜
2023年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

ご要望に対応できるリフォーム会社をご紹介。
複数社のプランを、比べて選べる!

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社をご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ