1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. キッチンのリフォーム
  4. キッチンリフォームの基礎知識
  5. 台所の天井まわりをリフォームする際のポイント

台所の天井まわりをリフォームする際のポイント

  • 最終更新日:2016-03-27

台所の天井まわりをリフォームする際のポイント

台所の天井は汚れやすいもの。掃除で綺麗にならない場合には思い切って壁紙を貼り替えてしまえば見違える仕上がりになります。吊り戸棚の設置や照明器具の交換も行えば、機能性もアップします。

台所の天井まわりをリフォームする際のポイント

pixta_9011290_M
台所は他の部屋に比べ壁紙が汚れやすい場所です。とくにコンロに近い部分の天井は、調理時の油煙の汚れやにおいをたっぷりと吸い込みがちなもの。壁紙の貼り替えを行うことで、見た目と部屋にこもる臭いを一新できます。

壁紙のカタログなどには「天井用」と記載されていることもありますが、必ずしもその中から選ばなければいけないわけではありません。
一般的に天井用とされている壁紙は、縦横の方向がない柄や、天井の凸凹が目立ちにくいよう厚みのある製品です。壁には正面方向から多くの光があたりますが、天井にはおもに横方向から光が当たるため、凸凹が目立ちやすいという理由があります。

機能的には、壁と同じものを選んでも特に問題はありませんので、用途にとらわれ過ぎずに気に入るものを選びましょう。

台所の天井の壁紙選び

pixta_13850329_M
台所の照明器具を取り替えると、壁紙にくっきりともとの器具の跡が残ってしまうこともあります。そのため、壁紙の張り替えと照明の交換を一度に行うと効率的です。また、照明の数が足りない場合には、増設工事を同時に行ってもいいでしょう。

ただし電気工事士免許を持っていない方が電気工事を行うことは法令違反となります。
万が一、知識のない方が施工した電気機器が原因で火事が起きた場合には、火災保険が下りない可能性があるので注意してください。電気設備の増設などを行う際には、必ず専門業者に依頼しましょう。

工事をするほどではないけれど、手軽に照明器具を増やしたい場合には、既存のソケットに差すだけの増設アダプタを使用すると便利です。こちらはホームセンターなどで数百円で購入することができます。

台所に天井収納(吊り戸棚)を設置するには

kitchenware
台所の収納が足りない場合には、吊り戸棚を設置してもいいでしょう。
しかし、設置したい場所の壁や天井に、充分な強度で支えるための下地が通っていない場合には、補強をする必要があります。

また、既存の吊り戸棚に手が届きにくくて使いづらいという場合には、昇降式吊り戸棚にリフォームするという選択肢もあります。昇降式吊り戸棚は、必要に応じて手元の低い位置に戸棚を移動できるもので、電動式のものと手動のものがあります。背が低い方やシニア世代に人気です。また、食器乾燥機を内蔵した製品もあり、洗った後の食器がすっきりと片付けられます。

台所のリフォームをお考えなら、ホームプロへご相談してみてはいかがですか。1,200社以上が加盟しているので、信頼できる業者がきっと見つかるはずです。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ