1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. キッチンのリフォーム
  4. キッチンリフォームの基礎知識
  5. シンプルなシステムキッチンですっきり暮らそう

シンプルなシステムキッチンですっきり暮らそう

  • 最終更新日:2016-03-27

シンプルなシステムキッチンですっきり暮らそう

シンプルなインテリアに合うキッチンでは、生活感のある物を隠す収納が大切です。 物を持ちすぎないシンプルライフを送っている方は、あえて収納が少ないキッチンを選んでもいいでしょう。シンプル派に人気のステンレス製キッチンは、耐久性が高く掃除しやすいことが魅力です。

シンプルインテリアに合うシステムキッチン選び

Water tap and sink in a modern kitchen interior
断捨離などの流行により物を持ちすぎないライフスタイルが注目されるとともに、シンプルスタイルのインテリアが人気となっています。
シンプルインテリアのキッチンでは、生活感を感じるものは見える部分に置かないようにしたいものです。

近年のシステムキッチンは、キッチンまわりに物があふれない工夫がされています。
分別用に複数のごみ箱を収納するスペースや、常温保存の根菜を入れる棚が用意されていることも。

また、浄水器を使用するお宅では、シンク下に本体を収納するビルトイン浄水器を利用するとカウンタートップがスッキリします。
さらに、水栓金具にカートリッジを内蔵するオールインワン浄水栓では、シンク下のタンクも不要で水栓も1本にまとまるため、さらにシンプルなキッチンが実現可能です。

物が少なければシステムキッチンの収納もシンプルに

Kitchen Drawer

物を持ちすぎないシンプルライフをすでに実践している方は、あえて収納の少ないキッチンを選んでもいいかもしれません。

近年は、キッチン収納は収納量の多い引き出しタイプが主流となっています。
でも、物自体が少なければ収納量にこだわる必要もありません。
引き出しタイプから開き扉にダウングレードすることで、価格を抑えることもできます。
扉タイプは構造が単純な分掃除が楽で、金具の故障の際にもメンテナンスが簡単です。

同様に、吊り戸棚の必要性を考えてみてもいいでしょう。
吊り戸棚の上段を利用するには踏み台を使用しなければいけないので、手が届く範囲しか活用していないという方も多いのではないでしょうか。

設備をシンプルにしすぎると簡素な印象になる場合もありますが、収納の扉やカウンタートップの素材にこだわると、洗練された高級感のあるキッチンを実現できます。

シンプル派に人気のステンレス製システムキッチン

modern hotel kitchen and busy chefs.
ステンレスは組み合わせる素材により、インダストリアル系、モダン系、ナチュラル系などさまざまなテイストのインテリアと相性が良く、シンプル派に人気の素材です。

サビや腐食に強いため、強力な洗剤やスチームクリーナーなどを使用したお手入れをすることもできます。

シンプルかつ無骨な雰囲気のインテリアが好みの場合には、業務用のステンレスキッチンを導入するという選択肢もあります。
一体型ではないので天板に継ぎ目ができますが、オールステンレスのシステムキッチンに比べると、価格もお手頃です。
問屋街の厨房用品店などを訪ねれば、実物を見ることができます。

シンプルなキッチンへのリフォームをお考えなら、ホームプロへご相談してみてはいかがですか。1,200社以上が加盟しているので、信頼できる業者がきっと見つかります。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ