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システムキッチン販売店からの購入成功のコツ

  • 最終更新日:2016-03-26

システムキッチン販売店からの購入成功のコツ

ハウスメーカーや工務店から勧められたキッチンを言われるままに購入するのではなく、施主支給といって、直接販売店から自分が気に入った商品を購入する方が増えています。施主支給でキッチンを購入する際の工事スケジュールや気になるメーカー保証の有無について紹介しています。

システムキッチンを販売店で購入した時の工事スケジュール

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施主が販売店からシステムキッチンを購入してから、工事を工務店やリフォーム会社に依頼する場合、工事から実際に使えるようになるまでの流れは以下のようになります。

1. キッチンを置く場所の現地調査と、商品の現物確認をキッチンメーカーの組み立て担当スタッフと、工務店などの工事の担当責任者が立ち会いのもと行います。

2. 工事の担当責任者の承認した商品を、キッチンメーカーの組み立て担当スタッフが発注をかけます。

3. システムキッチンの組み立て作業に入る前に、水道・ガス・電気工事や壁・床の内装工事を先に済ませておきます。

4. メーカーの組み立て担当スタッフがシステムキッチンを組み立てます。

5. 工事の担当責任者による水道・ガス・電気の接続と作業の最終確認を行い、取扱説明を受ければ納品完了です。

中古システムキッチン販売は新古品が狙い目

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いわゆる一度でも人が使ったことがある中古品というのは、業務用キッチンでは取引があるようですが、システムキッチンは流通していないようです。新品じゃなくてもいいから少しでも安く購入したいという方は、中古ではなく新古品を検討してみては。
大手住設メーカーのショールームに展示されていた商品や、旧モデルの在庫処分品が格安で市場に出回っています。品質は新品同様問題ありませんが、いかんせん展示品だった場合は本体表面に少々のキズやへこみがあることを考慮した上で購入するようにしましょう。

システムキッチンのメーカー保証について

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キッチンは1日の中でも使う頻度が高いものですから、万が一故障した時の保証についても確認しておくことが大事です。メーカーの販売店などで商品のみ発注して、組み立ては発注しないといった場合、メーカー保証はつきません。なぜかというと、組み立て前の商品は完成品とはいえないため、もし工事業者やご自身で組み立て中に不備があったらメーカー側にはその責任がないからです。メーカー保証があった方が安心でしたら、商品の発注時に組み立ても一緒に依頼することをおすすめします。なお、ショールームで使用されていた展示品などのアウトレット品は、保証期間が本体によって異なるので注意が必要です。

システムキッチンを格安・激安で入手できたら、ホームプロで工事を依頼するリフォーム会社を探してみては。ホームプロに登録されている会社は、厳正な審査を通過した優良会社ばかりなので、信頼性が高く安心してご利用できます。

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