1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. キッチンのリフォーム
  4. キッチンリフォームの基礎知識
  5. 安心して住みながらキッチンをリフォームする方法

安心して住みながらキッチンをリフォームする方法

  • 最終更新日:2016-03-26

安心して住みながらキッチンをリフォームする方法

キッチンのリフォームは、家に住みながら行うことができます。ただし工期が長期間になる場合は、仮住まいを考えたほうが良いかもしれません。キッチンのレイアウトを変更しないほうが、工期は短くなります。

キッチンのリフォームで最もよくある質問とは

pixta_17116981_M
キッチンのリフォームで最もよくある質問は「住みながらリフォームできるの?」というもの。基本的に仮住まいをしないで、キッチンリフォームを行うことは可能です。

ただ、常に人の出入りのあるリフォーム現場で過ごすことは、思いのほかストレスがあるものです。生活スタイルにもよりますが、工期が2週間を超える場合にはウィークリーマンションなどでの仮住まいを考えてもいいでしょう。また、ペットを飼っているお宅では仮住まいの有無にかかわらず、いざというときに預けられる施設(ペットホテルなど)をチェックしておくと安心です。

工事中の食事は外食やお惣菜を利用することになります。カセットコンロや卓上のIHヒーターなどを用意しておけば、どの部屋でも簡単な調理が行えるので便利です。

とはいえ住みながらのリフォームは、欠点だらけというわけではありません。職人さんの仕事ぶりを毎日見ることができて安心だった、キッチンリフォームの間は奥様が料理をお休みしてリフレッシュすることができたという声もあります。

キッチンリフォームと新築の比較

Timber beam of door damaged by termite
新築がゼロからのキッチン作成となるのに対し、リフォームはマイナスから工事を行わなければいけないということもあります。

キッチンを解体してみたら、見えない場所に水漏れなどが発生して床下が腐食していた、シロアリが発生して建材がボロボロだった、といった場合です。このような自体が見つかれば、補修や補強の追加費用が発生し工期も伸びます。

築年数の経っている家や、日頃から傷みが気になっている場合には、補修が発生する可能性があるかを見積もりの時点で相談しておいたほうが安心です。

キッチンリフォームをできるだけ簡単にしたいなら

pixta_14194160_M
リフォームで求めるポイントは人それぞれですが、最優先したい点が工期の短さという場合には、キッチンの大幅なレイアウト変更をしないほうがベターです。

例えば壁付けキッチンからアイランドキッチンへ変更すると、給排水管やガス管、排気ダクトなどを延長する工程が必要になります。また、ガスコンロからIHへ変更する場合には電源工事も必要です。

また、リフォームの工程を短縮することが可能なリフォーム専用建材を利用してもいいでしょう。既存の床材の上から重ねて貼り出来る床材や、古いドア枠を残したまま設置できる扉などがあります。

キッチンのリフォームをお考えなら、ホームプロへご相談してみてはいかがですか。900社以上が加盟しているので、信頼できる業者がきっと見つかるはずです。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,189件

※2020年4月〜
2021年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ