1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. キッチンのリフォーム
  4. キッチンリフォームの基礎知識
  5. 車椅子で使用しやすいキッチンにするポイント

車椅子で使用しやすいキッチンにするポイント

  • 最終更新日:2016-03-26

車椅子で使用しやすいキッチンにするポイント

車椅子のままでも使いやすいキッチンのポイントは、作業動線をシンプルにすることです。 手元スイッチや浅型シンクなどを採用すると、低い位置からでも使いやすいキッチンになります。また、車椅子の方向転換のために必要なスペースも確保しましょう。

車椅子対応キッチンにリフォームする際の設備のポイント

pixta_17117011_M
□手元にスイッチをまとめる
換気扇の操作を、手元スイッチやワイヤレスリモコンで行えるようにしましょう。
また、キッチンに設置されていることの多いお風呂の給湯器の操作パネルなども、手が届きやすい高さに配置すると便利です。

□排水パイプを奥に配置する
キッチンカウンター下にはひざが入るスペースを確保する必要があります。
シンクの排水パイプを通常よりも奥に配置し、邪魔にならないようにしましょう。

□手が届きやすい浅型シンクにする
深いシンクは底部分がひざに当たるだけでなく、上からも底や排水口にも手が届きにくいので、浅型シンクを採用しましょう。
水栓は空気を多く含ませる泡沫タイプのものにすると、浅いシンクでも水の跳ね返りが軽減できます。
また、手前に吐水・止水のセンサーがついた水栓だと、手を奥まで伸ばさなくても良いので便利です。

□高さが変えられるカウンターも
キッチンを車椅子で使用する方と立って使用する方がいる場合に便利なのが、電動カウンターキッチンです。
調理台の高さを、スイッチを押すだけで変えることができます。

I型キッチンを車椅子用にリフォームするなら

pixta_4286883_M
車椅子対応キッチンは、動線ができるだけ短くシンプルになるよう考える必要があります。
I型キッチンは横方向への移動距離が長く車椅子の方には使いにくいため、動線がコンパクトになるL型やコの字型キッチンにリフォームすることが多いようです。

さらに、キッチンだけでなくダイニングまでをコンパクトにまとめ、食器の収納スペースを食卓の近くに配置すると配膳の際に便利です。
ダイニングテーブルは車椅子のアームレストやフットレストがぶつからない形状のものを選びましょう。

また、キッチン内に洗濯機の設置スペースを確保すると、炊事の合間に家事をこなすことが楽になります。

車椅子用のキッチンにリフォームする際の寸法のめやす

Apartment plan
車椅子用キッチンでは地面からおよそ60cmまでの高さを下部収納ゾーン、100cmまでを作業ゾーン、手の届く140cmほどまでを収納ゾーンと考えます。

カウンタートップの高さの目安はひざの高さ+18cm程度が目安とされているので、ひざまでが60cmと考えると78cmになります。

車椅子は前後に移動することはできますが、左右に移動することができません。
方向転換のためには、車椅子を回転させる直径150cm程度のスペースを最低限確保する必要があります。

ただしこれらの数値はあくまでも目安で、使用する方の体格や車椅子の形状によって最適な寸法は異なります。
まず、リフォームの前にショールーム等で実物の使い心地を試しましょう。
キッチンを車椅子で使用する方本人が確認をすることが大切です。

車椅子対応キッチンへのリフォームをお考えなら、ホームプロに相談してみませんか。
1,200社が登録していますから、信頼のできる業者がきっと見つかるはずです。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ