1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. キッチンのリフォーム
  4. キッチンリフォームの基礎知識
  5. カウンターキッチンのリフォーム、成功のポイントは何?

カウンターキッチンのリフォーム、成功のポイントは何?

  • 最終更新日:2016-03-26

カウンターキッチンのリフォーム、成功のポイントは何?

カウンターキッチン(キッチンカウンター)は人気の対面式キッチンにするためには欠かせないもので、リフォームのニーズも高くなっています。もともとあったカウンターキッチンを交換する場合や、新設する場合のレイアウトや設置のポイント、またテーブルとして使用するときの注意点についてご紹介します。

キッチンカウンターの交換で快適さアップ!

pixta_9859311_M
人気の対面式などでよく設置されているキッチンカウンター(カウンターキッチン)。長年使い続けて傷や汚れが目立つようになってきたり、家族構成の変化などでカウンターの仕様を変更する必要が出てきたりすれば交換を考える時期かもしれません。

キッチンカウンターをすべて取り払って新しく新設する方法もありますが、ワークトップ(天板)にだけ劣化が見られるようなら、一部を交換するリフォームもあります。一方、カウンターの高さや奥行きなどを変えることで使い勝手がよくなったり、家事の動線がよくなったりすることもあるはずです。

キッチンカウンターの交換で快適さがどう変わるのか、リフォーム会社と相談しながらさまざまなアイデアを練ってみましょう。

カウンターキッチンのレイアウトはいろいろ

pixta_4289506_M
カウンターキッチンのレイアウトで一般的なのは1列にシンクやコンロが並ぶ「I型」です。シンプルなスタイルで部屋を広く使えますが、オープンタイプだと油はねが気になるというデメリットがあります。そのためコンロを壁側に、シンクをカウンターに持ってきて2列に配置するタイプも人気です。

そのほか横サイドの壁面を利用したL字型や、コノ字型にすると家事の動線がコンパクトにまとまって使い勝手がアップします。キッチンでどのようなレイアウトが可能かどうか、リフォーム会社と相談していろいろなパターンを考えてみるとよいでしょう。

キッチンカウンターをテーブルで使いたい!リフォームのコツとは?

pixta_17301226_M
キッチンカウンターをテーブルとして活用できるようリフォームすればダイニングテーブルが不要になり、居住空間を広々と活用できるようになります。また料理の配膳がしやすく、料理や後片付けをしながら家族とのコミュニケーションも取りやすい、という意味でもメリットが大きいでしょう。

一方でシンクからの水はねが気になる、という問題や、キッチンカウンターに合わせる椅子やスツールには高さが必要になるといった点はデメリットになります。カフェやレストランのカウンターと同じイメージで使うのは難しいため、結局、物置になってしまっているという例も多いものです。そのためカウンターを食事場所として使いたいときは、キッチン側の床を下げてカウンターの高さを低くしたり、水はね防止のプレートを取り付けたりといった工夫をすることも大事です。

ホームプロはキッチンのリフォームに優れた会社情報を多彩に掲載しています。キッチンカウンターのリフォーム事例もたくさん紹介していますので、ぜひご活用ください。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ