1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. キッチンのリフォーム
  4. キッチンリフォームの基礎知識
  5. カッコいいステンレスキッチンにリフォームしたい!オーダーや中古品の利用も!

カッコいいステンレスキッチンにリフォームしたい!オーダーや中古品の利用も!

  • 最終更新日:2016-03-26

カッコいいステンレスキッチンにリフォームしたい!オーダーや中古品の利用も!

シャープでスタイリッシュな印象のステンレスキッチンにリフォームしたいときは既製品だけでなく、オーダー品を特注したり、厨房で使われていた中古品を活用したりする方法もあります。今回はお手入れ方法も合わせてステンレスキッチンのリフォームについてご紹介します。

リフォームではステンレスキッチンのオーダーもおすすめ!

pixta_1158379_M
丈夫で衛生的なステンレスキッチンは、プロの料理人たちにも愛用される本格仕様で人気です。ステンレスキッチンにリフォームを考えているときは、メーカーから発売されている既成品だけでなく、デザインやサイズを自由にカスタマイズできるオーダー品を使う方法もあります。オーダーは大手メーカーだけでなく、中小企業の中にもステンレスキッチンを専門に作っている会社がありますのでチェックしてみましょう。

オーダーで作るとキッチンにぴったり合うサイズで作れるほか、キャビネット部分の収納を自由に決められるのがメリットです。たとえばオーダーすることにより、グリル機能をなくし、ワークトップ(天板)の厚みを最小限にしたデスクタイプのステンレスキッチンなども可能になります。

ステンレスキッチンの中古もリフォームに活用!

pixta_3125732_M
ステンレスキッチンの魅力の一つに、使い込むほど味わい深さが出てくる、ということがあります。そのため業務用に使われていた中古のステンレスキッチンを購入し、自宅キッチンのリフォームに活用する人も増えています。特にアンティークな雰囲気にリフォームをしたいときにはよくマッチするでしょう。

店舗の厨房で使われていた中古のステンレスキッチンの場合、家庭用ではないため収納が足りない場合もありますが、カウンター下の空きスペースにラックなどを付けることもできますし、あえて物を置かずスッキリとした状態で使おうとする人もいます。

中古の業務用ステンレスキッチンを導入したいときはリフォーム会社に希望を伝え、自宅キッチンにうまくセットしてもらえるよう相談してみましょう。

ステンレスキッチンのお手入れどうする?

pixta_6743961_M
テンレスキッチンは普段、柔らかい布やスポンジに水をつけて軽く拭けばOKです。水拭きしたあとは、乾いた布で水分をよく拭きとっておきましょう。

ステンレスは通常、ほかの金属に比べてさびにくい素材ですが、缶などを放置しておくと“もらいサビ”が発生することもあります。サビだけでなく油汚れや水あかのようなくもりが気になるときは、中性洗剤を薄めたものでふき取ってみましょう。それでも取れない汚れは、ステンレス用の清掃溶液を使います。

ステンレスキッチンの場合、クレンザーやたわしなどの使用は厳禁です。また布やスポンジでふき取るときも、ステンレスの研磨目と同じ方向に沿って行いましょう。

ステンレスキッチンにリフォームしたいときは、ホームプロに掲載されているリフォーム会社にお気軽に相談してみましょう。フルオーダー品や中古品など、それぞれのニーズにあったステンレスキッチンのリフォームを提案してくれるはずです。実際のリフォーム事例もぜひ参考にしてみてください。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ