1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. キッチンのリフォーム
  4. キッチンリフォームの基礎知識
  5. 仕切り方がポイント!キッチンの引き出し収納をもっと使いやすく

仕切り方がポイント!キッチンの引き出し収納をもっと使いやすく

  • 最終更新日:2016-03-26

仕切り方がポイント!キッチンの引き出し収納をもっと使いやすく

調理がしやすくて、きれいに片づけられたキッチンを目指すには引き出し収納を上手に活用できるかどうかがポイントとなります。特に仕切りをどう付けるかが重要で、市販のものや100均グッズを駆使して仕切るほか、リフォーム会社にお願いして付けてもらうという方法もあるでしょう。キッチンの引き出し収納についてご紹介します。

ステムキッチンの深い引き出し、収納はどうする?

pixta_1583220_M
従来多かった扉式に代わり、引き出し式の収納を備えたシステムキッチンが増えてきました。しかし深い引き出しは容量が大きいものの、上手に物を入れないと雑然としがちです。背の高い調味料や調理道具を入れるスペースとしては最適ですが、開け閉めのたびに倒れたり移動したりしないよう、ある程度の間仕切りはあったほうが便利でしょう。調味料類を整理するには、引き出し用の間仕切り棒も役に立ちます。

また、たくさん物を入れるとどこに何があるか分からなくなりがちなので、手前にはよく使うもの、奥にはたまにしか出さないものを入れるなど工夫が必要です。たとえば引き出しの深さを生かし、奥の方に水筒などを収納するのもよいでしょう。

一方、上の部分に空間ができてしまうときは、市販のスライドラックを取り付けて引き出し内部を二段にすると収納力が格段にアップします。もし特に収納するものがない場合は、資源ごみや不燃ごみなどのゴミ箱を隠して収納するのも裏技です。

100均で買ったものでキッチンの引き出し収納を工夫!

Storage container
システムキッチンの引き出しはガランとした状態のものが多いので、自分で間仕切りを付けて使いやすくする必要があります。さまざまな製品が市販されていますが、100均で購入できるものを駆使しても収納しやすい引き出しになるでしょう。

特によく使われているのはファイルボックスです。お皿やフライパンのふた類を立てて収納するのに便利で、書類用やCD用などさまざまなサイズを組み合わせると収納しやすくなります。

ほかにも自由なサイズにカットして使える間仕切りはカトラリー類の整理に便利で重宝します。一方、100均の製品を使った収納アイデアはブログや雑誌などでよく取り上げられていますが、掃除のしやすさや耐久性を考えて、100均の製品が最適かどうか、よく検討する必要はありそうです。

使いやすいキッチンの引き出しは仕切りが命

kitchen utensils drawer with women hand
せっかく新しいシステムキッチンをリフォームで導入しても、引き出しの中がうまく収納できないと使い勝手はよくなりません。自分で間仕切りを考えるのが苦手という人や、市販の収納製品ではぴったり収まらず困っているという人は、その悩みをリフォーム会社に伝えてみましょう。

中には最初から可動式の仕切りがついたシステムキッチンもありますし、リフォーム会社に要望を伝えれば独自に収納しやすい工夫をしてくれることもあるでしょう。うまく仕切りを活用すると、普段の調理や後片付けがしやすくなります。毎日のことなので妥協せず、工夫を重ねながら理想的なキッチンを作りたいものです。

ホームプロにはキッチンのリフォームに優れた会社の情報が多数掲載されています。扉式から引き出し式のキッチンに変更した事例などを参考にしながら、収納力と使い勝手がアップするリフォームを実現してみませんか。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ