1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. キッチンのリフォーム
  4. キッチンリフォームの基礎知識
  5. マンションのキッチン内装リフォーム

マンションのキッチン内装リフォーム

  • 最終更新日:2016-03-26

マンションのキッチン内装リフォーム

マンションのキッチンには内装制限が設けられているのは実は意外と知らない人が多いです。そこで、気になる内装制限の内容やキッチンの内装をリフォームする時のポイント、そしてリフォームの相場についてご紹介しています。

マンションキッチンの内装制限とは

pixta_10875321_M

マンションは賃貸や分譲に限らず集合住宅なので、すべての住民の安全性を守るため、建築基準法で細かな規定が設けられています。
その一つがキッチンにまつわる内装制限です。キッチンでは火を使うため、ガスコンロの周りなどは燃えにくい素材を使わなければならないという規定があります。
これは気密性が高いマンションでは、ガスコンロと壁との距離が近いというデメリットを回避するための方策ともいえます。その他、シックハウス症候群の原因になる化学物質を制限した素材を用いるということも。

このように多くの人が暮らす集合住宅では、安心して過ごすため、内装に使える素材や材料についても規定があるのです。

中古マンションのキッチン内装リフォーム

pixta_18074104_M

マンションの中には内装制限があることが理解できたと思います。
ではキッチンの内装をリフォームする時にはどのような点に注意すべきなのでしょうか。

キッチンの中で建築基準法によって規定される箇所は、天井と壁が気をつけなければならない点にあたります。
自宅のキッチンを見渡してみると、ガス台の周りや天井、壁などは燃えにくい材質で内装されていることを改めて知ることができるのではないでしょうか。

この建築基準法に基づきキッチンの内装リフォームが施されることになります。

まとめ

pixta_18669931_M

気になるキッチンの内装をリフォームの相場についてですが、もちろん面積や仕様によっても違いますが、50万円から100万円位が最も多い費用相場だという統計がでています。
マンションの内装をリフォームするにはさまざまな規約があるので、それに適した素材を使用したリフォームが求められるようです。
キッチンの内装を検討している人は一つの目安として参考にしてみてはいかがでしょうか。

いかがでしたか。気になるマンションでの内装にまつわる素朴な疑問についてご紹介してきました。
ホームプロではそんな気になるリフォームの費用相場についても統計を紹介しています。合わせてこちらもぜひチェックしてみてくださいね。

マンションのキッチン・台所リフォームの費用と相場

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ