比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 埼玉県
  3. さいたま市
  4. さいたま市大宮区
  5. 株式会社OKUTA
  6. 暑さ寒さを解消!二世帯パッシブリノベーション(一戸建て)
事例一覧へ戻る

暑さ寒さを解消!二世帯パッシブリノベーション(一戸建て)

建物のタイプ 戸建住宅 価格 3,200万円
築年数 26〜30年 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 木造
施工地 埼玉県 熊谷市 リフォーム箇所 リビング
家族構成 大人4人・子供1人

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 増築・減築 、 自然素材・木質感

お客さまのご要望

お子さまの誕生をきっかけに、奥様のご実家で二世帯での暮らしをご検討されていました。 1階を親世帯、2階を子世帯に完全分離型にしたいということでしたが、窮屈な暮らしにはしたくないということで、ゆとりのある間取りをご希望されました。 大規模改修となるため建て替えも視野に入れながら複数の施工会社をご検討。 弊社からの思い切った増築の提案と「passiv design(パッシブデザイン/2015グッドデザイン受賞)」という 高断熱リノベーションにご共感頂き、リノベーションをご選択されました。

リフォーム会社のご提案

間取り変更に伴い大規模改修となるため、これからも長く快適に住まうために、このタイミングでしかできない断熱・耐震改修を施すことをご選択されました。 「passiv design」の設計により住宅性能を大幅に向上させ、自然素材のぬくもりを感じながら、 家中の温度差が少なく四季を通して快適な住まいを実現されました。 当初は水回りを含めた完全分離型の二世帯住宅をご希望されていましたが、 プランニングを進める中で、広さを妥協した浴室を2つ作るよりも、共同の広い浴室を設置することに。 共有部分が一つあることで毎日のコミュニケーションが生まれ、お子さまもご祖父母様のところへ遊びに行きやすく、程よい距離感となりました。 浴室の隣は脱衣室とし、親世帯の洗面と洗濯機は別途設置することで、大人数で使用しても不便のないよう工夫しています。

このリフォームの詳細をチェック!

リビング

リビング

親世帯の暮らす1階LDK。キッチンは既存を利用していますが、カウンターを造作することで雰囲気を一新。希望された広々としたリビングにはお孫さんがよく遊びにいらっしゃいます。

全面改装
増築・減築
自然素材・木質感
詳しく見る
施工会社:株式会社OKUTA

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ