比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 愛知県
  3. 安城市
  4. アーキ・プロ株式会社(一級建築士リフォーム事務所)
  5. 築130年の古民家の改装 歴史を活かした空間づくり
事例一覧へ戻る

築130年の古民家の改装 歴史を活かした空間づくり

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,500万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 木造
施工地 愛知県 新城市 リフォーム箇所 トイレリビング玄関その他その他
家族構成 夫婦

詳細情報

[テーマ]リノベーション 、 高齢者・介護 、 耐震補強

お客さまのご要望

歴史と現代が共存した空間づくり。古い家の良さをできるだけ活かしたいというのがお客様の最大の要望でしたが、1社は見ただけで難色を示し、もう1社は莫大な費用がかかるとのことでした。弊社の提案は予算を抑えながら古民家風の佇まいを実現し、同時に現代の生活に合わせたリフォームを提案するというものでした。

リフォーム会社のご提案

古民家の風合いを出すために、柱や梁、板戸などはそのまま活かすようにして、歴史と現代が共存した空間づくりを提案しました。太くて頑丈な柱と梁は十分な強度があり、見た目にも長い間家を支えてきた風格と味わいがあります。こうした昔の建材を軸に、リフォームが始まりました。ご主人は「これだけ古いと建て替えも考えたが、提案が素晴らしく、実際に完成すると古い良い部分を上手に残してくれました」と嬉しそうに室内を眺めます。

このリフォームの詳細をチェック!

トイレ

トイレ

天然素材を使うことで、冬だけでなく寒暖の差が激しい夏場でも室内の温度や湿度をしっかりキープするようにしています

バリアフリー
省エネ
断熱・気密
詳しく見る

リビング

リビング

老朽化と耐震性が気になる古民家。古民家の風合いを残しつつも、 快適な生活環境を実現。

バリアフリー
明るく広々
自然素材・木質感
詳しく見る

玄関

玄関

開放感のある吹抜タイプの玄関。家全体は元々屋根裏に養蚕のためのスペースがあったため、天井が低く圧迫感がありましたが、玄関やリビングでは天井を取り除くことで開放感が感じられるようにしています。

高齢者・介護
バリアフリー
防犯対策
詳しく見る

その他

その他

屋根の葺き替えや、壁に制震ダンパーを埋設して耐震性をアップ。

耐震補強
防水・雨漏り対策
防犯対策
詳しく見る

その他

その他

柱と梁など古い木材を骨組みとして活かすだけでなく、生活空間として落ち着きのある雰囲気にしました。

全面改装
趣味や嗜好を中心に
自然素材・木質感
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ