比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 栃木県
  3. 小山市
  4. 株式会社アルファテック
  5. すっきりとした動線のバリアフリー外構
事例一覧へ戻る

すっきりとした動線のバリアフリー外構

建物のタイプ 戸建住宅 価格 290万円
築年数 1〜5年 工期 2ヶ月
竣工年月日 構造 不明
施工地 栃木県 下都賀郡野木町 リフォーム箇所 外構・エクステリア
家族構成 3人

詳細情報

[テーマ]高齢者・介護 、 バリアフリー

お客さまのご要望

脚の不自由なお母様がいらっしゃる為バリアフリーな外構が基本となります。 駐車場には、送迎用のバスが乗り入れられるよう車路を確保したいとのことでした。 また敷地が広いのでローメンテナンスなお庭をご希望でした。 一方で畑や花壇・植栽スペースは取り入れたいとのご要望がありました。

リフォーム会社のご提案

敷地の広さ・前面道路との高低差を考慮し、さらにバリアフリー化もふまえて 「勾配・高さの計画」が設計のポイントとなりました。 毎日使用するアプローチと玄関ポーチ間の高低差解消に加え、使い勝手を考えてプランニングしました。

このリフォームの詳細をチェック!

外構・エクステリア

外構・エクステリア

境界塀と門柱は同じ化粧ブロックを使用し、シンプルで統一感のある仕上がりになりました。 門柱前には植栽を植え、緑の彩りと季節感をプラス。 門廻りにシンボルツリーが植わっていることで、外構全体がやわらかい印象になります。 またアプローチは土間コンクリート刷毛引きですっきりシンプルに仕上げました。 階段蹴上がりには「エスビック BBブリック」を使用。 柔らかい風合いのブロックはアプローチにやさしい印象を与えるだけでなく、素材の違いで段差を分かりやすくします。

高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ