1. 思いやりの外構バリアフリーリフォーム
事例一覧へ戻る

思いやりの外構バリアフリーリフォーム

建物のタイプ 戸建住宅 価格 300万円
築年数 不明 工期 1ヶ月
竣工年月日 構造 不明
施工地 栃木県 小山市 リフォーム箇所 外構・エクステリア
家族構成 不明

詳細情報

[テーマ]高齢者・介護 、 バリアフリー 、 自然素材・木質感

お客さまのご要望

息子様ご夫婦からのご相談でした。
離れて暮らしていたご一家でしたが、お母様がお一人住まいになるのをキッカケに同居する事に。
2世帯住まいに合わせ、現状必要な機能や利便性を確保するための外構リフォームとなりました。

ご要望として最も重点を置かれたのは、膝を悪くし手術をされたお母様に日中一人で家にいる事が多くなることから少しでも心地よく安心して過ごせるような空間、ストレスフリーなエクステリアにしたいとのことでした。

リフォーム会社のご提案

動きづらいお母様が日中一人で家にいる事が多くなることから、防犯面を配慮しクローズ外構としました。

建物が引き立つ様な素敵なデザインにしてもらいたいとのご要望から、門柱には凹凸のある優しい色合いの「LIXIL パストラーノタイル」を採用。
門扉フェンスにはリアルな木質感のある商品を選択しました。

タイルと木質の柔らかな印象の優しいコーディネートが住まいを上質に演出してくれます。

このリフォームの詳細をチェック!

外構・エクステリア

外構・エクステリア

デイサービスを利用される際の家の出入りを楽にし、歩行への不安を解消するためにまずバリアフリー化を図りました。 アプローチはスロープをご希望でしたが、玄関と道路からの距離が短いため適正な勾配でスロープを作ろうとすると距離をとるのに蛇行し、使いづらくなってしまいます。 現調採寸時にたまたまデイサービスからお戻りになられたお母様にお会いし、実際に足取りを目の当たりにした際「スロープはかえってつまずきやすい」と感じたことから、お施主様にもご理解を頂けるよう丁寧に話し合いを進めました。 門扉はタッチキーの「LIXIL 開き門扉AA」 バックから鍵を取り出す手間を省け、鍵のうっかり締め忘れも防ぎます。

高齢者・介護
バリアフリー
自然素材・木質感
詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ