1. フレンチシックなオープンリビング
事例一覧へ戻る

フレンチシックなオープンリビング

建物のタイプ 戸建住宅 価格 780万円
築年数 21〜25年 工期 2ヶ月
竣工年月日 2015年9月21日 構造 木造
施工地 東京都 立川市 リフォーム箇所 キッチン洗面リビングダイニング
家族構成 夫婦、子供二人、両親、ペット

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 明るく広々 、 デザイン重視

お客さまのご要望

キッチンが狭くて暗い。洗面所も狭い。4.5帖の和室はいらない。

リフォーム会社のご提案

間取り変更の制限が多かったため、残すべき柱や梁型の仕上げについて打ち合わせを重ねました。暗かったキッチンを前に出して広げ、セミオープンにしてダイニングにもなるカウンターを設置。空間が繋がることで明るく、より広く感じられるようになりました。天井高の差があった和室との差は下がり壁として残してリビングと接続。キッチンを囲む広いスペースになりました。残す柱はニッチを設けた壁にし、下がり壁とともにモザイクタイルで化粧。奥様がお持ちの雑貨に似合うフレンチシックなイメージにまとめました。
短辺方向に洗面と並んで使いにくかった洗濯機はキッチンの中にいれ、洗面台を広いものに交換。家事の効率も良くなり、一石二鳥。タイルをアレンジした洗面はお客様にもぜひ見て欲しいスペースに。ご友人を招いてパーティーをするのが楽しみとおっしゃっていただけました。

Before

Before

After

After

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

キッチンを天井高の低い和室側へ移動したことで、キッチン上には吊戸を設置せず、背面にカップボードを置きました。スペースが広くなったので冷蔵庫、洗濯機も近くにおけ、洗濯も同時進行できるようになりました。リビングへの出入りで見えるキッチンは、リビングと同じくタイルでイメージを統一。見せたいキッチンになりました。

間取り変更・スケルトン
明るく広々
デザイン重視
詳しく見る

洗面

洗面

洗濯機を移動することで幅広に替えた洗面台には、窓を塞がぬように造作で収納、照明付きの鏡を設け、さらに左右にニッチを作りました。そしてここにもアクセントでモザイクタイルをアレンジ。深い青の扉色に合わせて、壁に二つのライン、ニッチを囲みました。こちらもフレンチシックなテイストで、海辺のホテルのような印象。お招きしたお客様にも、是非見て欲しい洗面です。

間取り変更・スケルトン
明るく広々
デザイン重視
詳しく見る

リビング

リビング

耐震の観点からも抜けない柱や梁をどう見せるかがポイントでした。何度も打ち合わせを重ね、材料や品番が変わりましたが、奥様お持ちの雑貨やペンダントライトに似合う柔らかな色合いのモザイクタイルで覆うことに。白い壁、明るいフロアと相まって重く、うるさくならず、そしてありきたりでないLDKとなりました。

間取り変更・スケルトン
明るく広々
デザイン重視
詳しく見る

ダイニング

ダイニング

梁型や壁を覆ったタイルをカウンター前にも続けました。ダークブラウンで厚手のカウンターは優しい色合いの中で、全体をスッと引き締めます。天井からは奥様がご用意されたペンダントをリズムよく配しました。他の照明を落としてペンダントだけにした夜の雰囲気もとてもgood。夜更かしも楽しく過ごしていただけます。

間取り変更・スケルトン
明るく広々
デザイン重視
詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ