比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 東京都
  3. 文京区
  4. 株式会社オカムラホーム
  5. LDの一角に"置かれた"和のアトリエ
事例一覧へ戻る

LDの一角に"置かれた"和のアトリエ

建物のタイプ マンション 価格 278万円
築年数 1〜5年 工期 2週間
竣工年月日 構造 不明
施工地 東京都 江戸川区 リフォーム箇所 リビング収納
家族構成 夫婦、子供1人

お客さまの声

娘の個室が必要になったんですが、日本画を勉強しておりますのでアトリエも欲しいということになったので、それなら居室を兼ねたアトリエにしようということになったんです。 主人も私もこの部屋がとても気に入ってしまって(笑)。泊まれるようになっているから、将来は客間として使ってもいいねなんて話しているんですよ。

リフォーム会社のご提案

(旧株式会社ダイチでの事例です。)Y様のお宅は築4年のマンション。まだ新しかったのですが、一人暮らしをしていたお嬢様が大学院を修了して帰ってくることになり、リフォームをお願いされました。 お嬢様の部屋はLDKの東南の窓側に設けることにしました。日本画を勉強しているお嬢様が絵を描く際に、自然光をたっぷり採り入れたいからです。日本画は、キャンパスを床に置いてひざで体を支えて書くため床材は足腰に負担のない畳を希望されました。他にも出入り口や収納の引き戸、収納棚など、使われている材料は体に優しい天然素材ばかり。心地よい気分になり、創作意欲も湧いてきそうです。収納の引き戸は、あえて表面加工せずに木肌を見せています。「ここには、自分の作品を描きたいと考えているんですよ」(お嬢様)。 洋服用のクローゼットや大型キャンパスがすっぽりとはいる収納などもあり、ひとつの空間で創作活動と生活の両方ができるようになっています。

このリフォームの詳細をチェック!

リビング

リビング

正面は絵の具びん用の収納棚。棚の奥行きは斜めにとって(右に行くほど奥行きが広くなる)、スペースを有効活用できるようにしています。左側はクローゼットで、引き戸を開けると等身大の鏡が見られるようになっています。引き戸をには、お嬢様が絵を描く予定だそうです。

詳しく見る

収納

収納

今までアトリエだった部屋が寝室に、限られたスペースを寝室としても機能させるための収納ベットを採用。ブラインドは光をやわらかく透す和紙ブラインドを採用しました。

詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ