1. ホーム
  2. トイレリフォーム
  3. 事例
  4. 事例詳細
事例一覧へ戻る

老後を考えたバリアフリーのトイレ

老後を考えたバリアフリーのトイレ
建物のタイプ 戸建住宅
価格 60万円(単独工事をする場合の概算です)
築年数 不明
工期(全体) 3ヶ月以上
面積 2.50m²
その他採用機器・設備 自動水栓・小型電気温水器
施工地 青森県 八戸市
家族構成 60歳代ご夫婦

詳細情報:

[テーマ] 間取り変更・スケルトン 、 高齢者・介護 、 バリアフリー / メーカー:TOTO / 商品名:ネオレストRH / 種別:洋式:タンクレス / その他採用機器・設備:自動水栓・小型電気温水器

お客さまのご要望

とにかく寒く、特に北側に面するトイレはとても寒かったです。また、トイレは大・小0.5畳ずつで狭く、老後に介助を必要とした場合に不安がありました。夫婦二人で暮らすのだから、寝間着だけで過ごせるくらい暖かにしてほしいことと、バリアフリーの考えられたトイレにしてほしいです。

リフォーム会社のご提案

車いすのことを考慮し、トイレはゆったりとしたスペース0.75坪に広げます。出入り口は2か所設け、廊下側からと寝室側から出入りできるようにしました。夜、トイレに起きた時に短い動線で移動することが出来ます。また寝室から廊下を通らずにトイレに行ける点では、温度のバリアフリー、そして0.75坪の広さとすることで横介助によってトイレを使うことが可能になります。内装珪藻土仕上げにし、臭いの問題と湿気の問題を解決しています。珪藻土をオレンジ色にしたことで、落ち着きのある空間となりました。

Before

Before

0.5坪の大変狭いトイレでした。北側に面しており、とても寒かったです。

After

After

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

よく似た事例

最近見た事例

予算や条件など、ご要望にぴったりの
リフォーム会社を最大8社ご紹介します。

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ