1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 断熱リフォーム
  4. コラム・ニュース
  5. 基礎断熱と床下暖房で家全体をあたたかく

基礎断熱と床下暖房で家全体をあたたかく

  • 最終更新日:2015-10-02

基礎断熱と床下暖房で家全体をあたたかく

家全体をじんわりと暖める床下暖房は、基礎断熱を取り入れた住宅の特権です。また、温暖地で基礎断熱を採用する場合の注意点もご紹介します。

基礎断熱なら床下暖房が導入できます

基礎断熱なら床下暖房が導入できます

基礎断熱とは、建物の基礎部分に断熱材を貼り付け、外気の通風口を設置しない施工法です。結露対策や冬の底冷えの緩和、省エネルギーの観点からも近年人気のある工法です。
床下暖房は基礎断熱の密閉性を利用し、床下に暖房機器を設置して、床自体の温度を上げるとともにガラリ(通気口)から室内に暖かい空気を送り込みます。
家の基礎から断熱する基礎断熱の特性を、最大限に活かすシステムです。

基礎断熱にも換気は必要?

基礎断熱にも換気は必要?

基礎断熱工法の床下は、密閉性が高いため床下に湿気の逃げ道がなく結露およびカビの発生が起こる場合があります。
湿気の原因としては、基礎のコンクリートに含まれる水分の蒸発によるものや、雨などで建材が濡れて充分乾燥しないうちに施工をした結果、水分が床下に閉じ込められたことなどが考えられます。

これらは建築後の初期におこりやすいトラブルですから、点検口から床下の定期チェックを行いましょう。
湿度が高い場合には除湿剤を置くなどの対策が必要です。
一年程度を過ぎれば換気をしなくても安定した状態を保ちます。

基礎断熱の工法による注意点

基礎断熱の工法による注意点

基礎断熱は、断熱材を基礎の内側または外側に施工するかによって、「基礎外断熱」と「基礎内断熱」とに分けられます。
外断熱は建物の構造体を外側から守るため、防露や断熱性の点では優れています。
しかし土壌と断熱材が接触するため、寒冷地以外ではシロアリのリスクを考える必要があります。
住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)の住宅工事仕様書では、温暖地域では基礎断熱工法の断熱材の実施は内断熱とするか、外断熱の場合には防蟻対策をすることが規定されています。
対策とは、防蟻剤処理をした断熱材を使用する、シロアリの侵入が予想される箇所に防蟻ネットを施工するといったものです。

基礎断熱と床断熱、どちらを選ぶべき?

基礎断熱と床断熱、どちらを選ぶべき?

床下に外気を通す床断熱工法と、床下を塞ぐ基礎断熱工法はどちらが優れているのでしょうか?
基礎断熱はもともと北海道で採用された施工法です。

寒冷地では冬に水道管が凍り、氷の膨張により管が破損することがあります。
また、ひどい場合には地面の凍結により家自体が押し上げられ傾くこともあります。
そのため床下の給水・排水管や建物の破損を防ぐことができる基礎断熱の考え方が開発されました。

その快適な住み心地が評判となり、本州にも広まって行きましたが、寒冷地ではあまり考慮されていなかったシロアリ被害が報告されるようになりました。
住む方のライフスタイルや居住地域によって、基礎断熱と床断熱のどちらを選ぶか、シロアリ対策するかを考えるべきでしょう。
ホームプロなら1,200社以上の会社が加盟していますから、シロアリ対策が得意な業者も見つかります。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ