1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 中古住宅を購入してリフォーム
  4. DIY(セルフリフォーム)
  5. 中古住宅をDIYで自分好みにリフォーム

中古住宅をDIYで自分好みにリフォーム

  • 最終更新日:2015-10-02

中古住宅をDIYで自分好みにリフォーム

中古住宅を購入後、自分でリフォームを行う人も多くいるようです。最近は住宅のDIYを行う人が多いため、ホームセンター等で手軽にリフォーム材料を手に入れることができるようになりました。自分の思い通りに部屋をリフォームすることができますので、興味のある方は試してみてはいかがでしょうか。

中古住宅を自分でリフォームするには?

中古住宅を自分でリフォームするには?

まずはどういった雰囲気の部屋にしていきたいのかのテーマを決める所から始めていきましょう。
和風・洋風・モダン等、選ぶテーマにより購入する資材が大きく変わっていきます。
その後、どの部分をDIYしていくのかを決めてください。外装を含めた家全体・内装・トイレやキッチンなどDIYしたい場所を選び、優先順位をつけて作業を始めていきましょう。
この時、一気に全てに手をつけてしまうことだけは避けてください。作業が中途半端になってしまえば、生活ができなくなってしまう場合もあります。必要な個所から順々に行っていくことが大切です。

中古住宅をセルフリフォームした人のブログを参考にしてみよう

中古住宅をセルフリフォームした人のブログを参考にしてみよう

DIY方法をブログで紹介している人もいるので、ブログを参考にDIYを行っていくのも良い方法です。
ブログ内では、実際に使用した資材名称など詳細を説明している場合があります。ホームセンターなどで手に入る資材を使用している方が多いので、同じものを購入し、試してみるのも良いかもしれません。
「99%DIY」というブログでは、築20年が経過した中古住宅のDIY方法を紹介しています。「DIYに興味があるけど、やり方が分からない」という方は是非一度ブログに目を通してみると良いでしょう。

中古住宅の改築作業もDIYでリノベーション

中古住宅の改築作業もDIYでリノベーション

壁紙やフローリングの貼り替えといったDIYにとどまらず、自ら壁や天井を抜き、DIYで改装をしてしまう方もいるようです。
その際、全ての壁を壊してしまっては家全体の耐久性に問題が出てきてしまいます。どの壁や天井なら壊しても大丈夫なのか、あらかじめ調査をし、慎重に間取り変更を行っていってください。
リフォーム業者などのプロなら数日でできる作業になりますが、素人にはかなりの重労働になります。焦って短期間で終わらせてしまえば、後から問題が発生する場合もありますので、日にちをかけてゆっくり丁寧に作業を行うことが大切です。
また、間取り変更のみリフォーム業者に依頼をし、内装に関してはDIYを行うという手もありますので、安心・安全に行うためにもリフォーム業者に一度相談してみてはいかがでしょうか。

最近流行している中古住宅のDIY(セルフリフォーム)ですが、注意しなくてはいけない点も多くあります。
ホームプロは専門家ならではの視点で提案できるリフォーム会社をご紹介しています。
ぜひご相談ください。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,189件

※2020年4月〜
2021年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ