1. 100万円以下で行う和室のリフォーム

100万円以下で行う和室のリフォーム

100万円以下で行う和室のリフォーム

和室から洋室へのリフォームは大掛かりな工事ではありますが、ほとんどが100万円以内で実施可能です。使う機会の減った和室があれば、一度洋室にリフォームしてみてはいかがでしょうか。

和室から洋室にリフォームする際の費用

和室から洋室にリフォームする際の費用

生活スタイルの変化などの理由から、和室から洋室にリフォームをする方が増えています。
また畳に潜むダニやカビに悩まされるケースや家具を置くと重みで畳に跡が残ることで車椅子生活にも不便であること、襖の張り替えなどの費用や手間がかかることも理由として挙げられます。
では、リフォーム価格の相場はどれくらいなのでしょうか。
もちろん広さや材質のグレードにもよりますが、リフォームを行った約8割の方が60万円以内で収まっているようです。
また、和室から洋室にするリフォームの中で一番多い価格帯は5万円~20万円です。
工事自体は大掛かりですが、100万円以下で部屋が生まれ変わるので、検討してみてはいかがでしょうか。

マンションの和室をリフォームする際の費用と注意点

マンションの和室をリフォームする際の費用と注意点

部屋数の多いマンションには、和室が設けられていることも多いようです。この和室をリフォームして洋室にすることで、部屋の使い方は大きく変わってきます。
マンションの和室を洋室にリフォームする際の費用は、戸建てで実施する際と比較しても、費用に大きな差は出ません。しかし、マンションでリフォームを行う際、注意しなければならないことがあります。それは、事前に管理組合に遮音性について確認をとっておかなければならないということです。
多くのマンションではフローリングの遮音等級を定めています。一般的なマンションでは、大体L-45以上のものが使用されていますが、建物によっては異なる場合も稀にあります。
そのため、工事に取り掛かる前にそのマンションにはどのような規定があるのかを事前にしっかりと管理組合に確認した上で、リフォーム業者と話を進めていく必要があるでしょう。

和室をフローリングにリフォームする際の価格

和室をフローリングにリフォームする際の価格

和室から洋室にリフォームを行う際、最初に行うのが畳からフローリングに張り替える工事です。畳からフローリングに変えるだけで一気に雰囲気が変化します。
洋室のフローリングと和室の畳とでは下地の造り方が異なるため、段差の解消や床の補強をなどの工事を行いますが、約20万円~30万円で実施することができます。
また、せっかく畳からフローリングにリフォームするなら壁や天井もリフォームすることをおすすめします。和室では柱を露出した壁が大半のため、この柱を造作工事でした上からクロスを張るのです。天井や壁も張り替えることで洋室らしさが増し、より美しく仕上がります。
クロスに張り替えるのには材質にもよりますが約10万円~20万円で工事することができます。

100万円以下でもリフォームを実現することは可能です。
コラムやブログを参考にしながら住みやすい家にしていきましょう。
ホームプロには知識や経験が豊富なリフォーム会社が多数加盟しています。お気軽にご相談ください。

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ