1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 二世帯リフォーム
  4. 二世帯住宅リフォームに関する基礎知識
  5. 二世帯住宅のキッチンのリフォーム

二世帯住宅のキッチンのリフォーム

  • 最終更新日:2015-10-02

二世帯住宅のキッチンのリフォーム

二世帯住宅でキッチンのリフォームを検討する場合に、どこを考慮したら良いかをご案内します。覚えておくと便利な情報も合わせてお伝えします。

二世帯住宅のキッチンのリフォームの実例

二世帯住宅のキッチンのリフォームの実例

二世帯住宅と言っても、各家庭により実状は大きく異なります。キッチンにしても、食事に関する考え方や食習慣など多種多様で決まりはありません。
計画を立てるときには、リフォーム後にトラブルが生じない様しっかりと確認しておきましょう。
リフォーム方法としては、人数に応じた規模のものにする、家族と交流できる対面型のものにする、バリアフリーを配慮した作業しやすいものにする、間取り変更にあわせた移動、増設等が主な方法として挙げられます。

家の中で、炊事をする方が誰か。ということもポイントになってきます。主婦(または主夫)とお姑さんの場合が多いですが、ふたりともこだわりが強い場合は、別にしたほうがトラブル防止に繋がるでしょう。どちらか一方がこだわらない場合や任せてもいい場合などは、共用の方がメリットが大きいです。

水回りの位置については、お互いの世帯の寝室の真上などは避けたほうが良いです。なるべく音が響かない位置にする、防音をしっかりさせるなどの対策を事前にすることが、長くいい関係で暮らしていくのには無難な選択です。

共用、部分共用の場合も、光熱費、水道代については、きちんと相談しておくことが重要です。光熱費まわりのトラブルは少なくありません。完全分離の住宅にしない場合も、場合によりメーターは別にするほうが適切なこともありえます。

二世帯住宅でキッチンをリフォームするメリット

二世帯住宅でキッチンをリフォームするメリット

キッチン共用式は、ほぼ同居と言って良いですので、食の好みの問題と生活時間の問題がクリアできれば、設備費と住んでからの光熱費を大きく節約できることになります。一定のスペースに二世帯住宅を作ると、他が狭くなりやすいのですが、キッチン共用式ですとリビングなどが広く取れます。
部分共用を希望する場合、メインのキッチンのほかに、小さめのキッチンを増設する事例もあります。食事は主にメインのキッチンで一緒に済ませたいけれど、世帯別でいくらかは自由に使えるキッチンがあれば良いという考え方です。

空間の共用の方法として、リビングなどは一緒、普通サイズのキッチンをふたつ作り、水回りは別と言う方法もあります。集まれる場所は確保しながら食は別にする折衷的方法です。

完全に別にキッチンを二つ作る場合のメリットは、お互いの干渉が少ない点です。完全分離型住宅では、メーターも別にすることが出来ますので、水道代とガス代電気代の支払いも、お互いに分けておくことができます。それぞれの世帯が人数や好みに合わせて食事を作れることもメリットです。棚の高さなども主に炊事する方に使いやすくあわせられます。ただし、設置するときの設備費は多くなります。
最も適したキッチンは、ご家族事情により異なります。リフォーム会社に相談し、検討してみてはいかがでしょうか。

二世帯住宅を、と考えているならぜひホームプロへご相談ください。
二世帯住宅のための基礎知識をはもちろん、様々な事例を持ったリフォーム会社が多数加盟しています。
複数のリフォーム会社を比較・検討して決めることができます。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ