1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 古民家リフォーム
  4. 古民家リフォームの基礎知識
  5. 古民家不動産の購入以外にも選択肢あり!古民家暮らしを実現する方法

古民家不動産の購入以外にも選択肢あり!古民家暮らしを実現する方法

  • 最終更新日:2015-10-02

古民家不動産の購入以外にも選択肢あり!古民家暮らしを実現する方法

古民家で暮らしてみたいとは思うものの、実際に古民家に住むのはハードルが高い人には、古材や自然素材を利用した古民家風新築やリフォームという方法もあります。また、古民家の賃貸物件に住んでみるのも選択肢の一つとなるでしょう。古民家は安全性なども気になりますが、古民家鑑定士による鑑定も行われています。

手軽さが魅力!古民家風新築やリフォーム

手軽さが魅力!古民家風新築やリフォーム

古民家暮らしに対する憧れを持っていても、実現するのはハードルが高く断念する人もみられます。古民家を買って住もうとすると住む場所が限られますし、古民家を移築するには多額の費用がかかります。古民家といっても、年代やデザイン、広さも異なりますので、気に入った古民家を見つけるのにも、労力を要するでしょう。また、断熱リフォームなどの対策をとらなければ、古民家は冬の寒さがきついことが多いです。

古民家に住みたいけれども、現代の快適な住まいでの生活も捨てがたい、あるいは予算が限られる人におすすめなのは、古民家風の新築やリフォームです。自然素材を使い古民家のような風合いとしたり、解体した古民家の古材を取り入れたりした住まいがつくられています。古民家風新築やリフォームでは、高気密高断熱の家とすることも可能です。

憧れの古民家暮らしを賃貸のリフォームで実現する選択肢も

憧れの古民家暮らしを賃貸のリフォームで実現する選択肢も

古民家の住み心地は、実際に住んでみないとわからない面もあります。住んでから、冬に寒さに辛さを感じることや、そもそも家の古さが気になることも考えられます。また、古民家は田舎に多いことから、交通の便がよいとはいえない場所に建っているケースがよくみられるので、想像以上に不便に思うかもしれません。

そこで、お試しで古民家に暮らしてみたい人におすすめなのが、古民家の賃貸物件に住んでみることです。物件数は限られてはきますが、古民家には賃貸物件もあり、リフォーム済みの物件や、原状回復の義務がなくリフォームが可能な物件もあります。

第三者である古民家鑑定士による鑑定

第三者である古民家鑑定士による鑑定

古民家を住めるようにリフォームするには、どの程度の修繕が必要か、古民家の不動産としての価値はいかほどか、一般の人が把握するのは難しいです。そこで、古民家鑑定士という厚生労働省の認可によって財団法人職業技能振興会が認定する資格が設けられました。

(http://www.kominkapro.org/)古民家鑑定士は、築50年以上で伝統構法の古民家などの実地調査を行い、耐久性や文化的価値等から古民家鑑定書を発行することや、古民家の再生や流通を進める役割を担っています。鑑定書には、古民家の再生や移築にあたって修繕が必要な箇所や、解体する場合では古材が使用可能か記載されます。古民家の安全性の判断材料にもなるものです。

ホームプロには、古民家のリフォームに詳しい専門の会社も登録しています。伝統構法で建てられた古民家のリフォームには、一般的な木造軸組み工法の家とは違う専門的な知識が必要です。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,189件

※2020年4月〜
2021年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ