1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 介護リフォーム
  4. コラム・ニュース
  5. 介護用ベッドの価格とは

介護用ベッドの価格とは

  • 最終更新日:2015-10-02

介護用ベッドの価格とは

高齢者の介護を行う上で、非常に重要な介護用品として介護ベッドがあります。介護ベッドは、居宅介護を行う上で非常に高価であり、その購入やレンタルは慎重に判断しなければなりません。今回は介護ベッドの価格について細かく検証していきたいと思います。

介護ベッドのレンタル料金

介護ベッドのレンタル料金

介護ベッドのレンタル料金は、介護保険を利用することで大幅に抑えられます。最も高いとされる3モーター付きの特殊ベッドの本体レンタル料は12000円程度で、この価格をベースに考えると利用者の自己負担は月額1200円です。これはあくまで本体の価格ですので、それ以外の付属品については別途レンタル料が加算されます。

■主な特殊ベッドの付属品とおよその月額料金について
・サイドレール…500円
・オーバーテーブル…500円
・プレグラーマットレス…2000円
・介助バー…2500円
・キャスター…1000円

これらの金額の1割が利用者の自己負担となります。このように、付属品については別途レンタル料が必要となります。

介護用ベッドの中古価格について

介護用ベッドの中古価格について

ベッドは長く使うものだから、できればレンタルではなく購入したいという方も多いのではないでしょうか。ですが、実際に購入するとなると介護用ベッドは非常に高額なため、どうしても慎重にならざるを得ません。
そこで検討したいのが中古の介護用ベッドです。最近ではインターネット通販でも介護用ベッドが購入できるようになったため、非常に多くの会社から介護用ベッドの中古品が出回っています。ですが、介護用ベッドはその他のリサイクル品に比べて非常に需要の高いため、中古品でもそこまで値段が下がらないようです。
介護用ベッドを安く購入する方法としては、オークションサイトなどに出品されているものであれば、新品の半額以下で購入できる可能性もあります。

介護用ベッド電動タイプの価格について

介護用ベッド電動タイプの価格について

電動で可動する介護用ベッドは、普通の介護用ベッドに比べて価格がさらに高くなります。メーカーや機能によっても価格はまちまちですが、高いものですとマットレスなどフルセットで600000円を超えるものもあります。ですが、介護用ベッドは使わなくなった時の置き場所や処分に困ることもあるため、通常はレンタルするのがおすすめです。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ