比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 長野県
  3. 長野市
  4. 株式会社 ナカザワアルミ
  5. 車イスで楽々移動スペース確保!広々トイレへ
事例一覧へ戻る

車イスで楽々移動スペース確保!広々トイレへ

建物のタイプ 戸建住宅 価格 127万円
築年数 21〜25年 工期 1ヶ月
竣工年月日 構造 木造
施工地 長野県 長野市 リフォーム箇所 トイレ
家族構成 夫婦

詳細情報

[テーマ]リノベーション 、 高齢者・介護 、 バリアフリー

お客さまのご要望

新築当初から設計ミスがあり、2階トイレの配管がちょうど1階トイレの大便器と小便器の中間の壁を通る形にされてしまい新築当初から二つの便器を隔てるドアを設置する事が出来なかった。 長年の施工不良と共に暮らしてきましたが高齢にもなり車イスでの生活になる事から、便器の交換だけでなく車イスでも日々の生活に支障をきたさないリフォームをお願いしたい。

リフォーム会社のご提案

長年、施工不良とお付き合いとの事、使用頻度の高い場所においての不具合はかなりのストレスもあったと思います。 今回はそう言ったストレスを全て無くすため、広く取ってあった納戸スペースの半分を使い、車イスでも楽々と使用でき、また手洗いなど一連の動線をトイレ内で済ませる事が可能なトイレをご提案させていただきました。

Before

Before

トイレの大便器と小便器の間に2階の配管が通ってしまっています。 本来だとこちらの配管部分に大便器と小便器を隔てるドアが設置される間取りでした。 長年、ドアが無いままの状態で不便を強いられていました。

After

After

ネックだった2階の配管を別の壁の中へ移設してトイレと納戸の壁を取り払いました。 入口スペースも広く取れたため、開閉しやすい引き戸を設置、以前と比べて倍位以上の空間確保が実現した事により、トイレ内を車イスで楽々と動けるトイレへとリフォームできました。

このリフォームの詳細をチェック!

トイレ

トイレ

車イスで利用する事を目的とした造りなので確保できるスペースに合わせて便器の設置向きも変更となりました。今までは一旦トイレから出ないと手洗い等ができない構造でしたが、今回新たに手洗い場・手すり・物が置ける棚も設置しました。 一番は広さです、Uターン時も楽々と移動できるスペースを確保しました。

間取り変更・スケルトン
高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ